2019年01月21日(月) 

 

>●日本は自立を迫られている

 

そうですね。我々には、自主・独立が必要ですね。

 

>日本のお上は2つに別れている

 

上下思考の日本人には、常に ‘お上’ が存在しますね。

日本語には、階称 (言葉遣い) というものがある。だから、上下判断が必要である。人を見損なってはいけないという想いから、上下判断は日本人の強迫観念にまでなっている。

日本人の礼儀作法は序列作法に基づいているので、世俗的な上下判断のできないものは礼儀正しい日本人にはなれない。島国根性の人間には、よそ者・外人・非国民になることが恐ろしい。

 

>・アメリカの顔を立てつつロシア/プーチンに追従する安倍政権。

 

ロシアは、日本を助けないでしょうね。助けられた覚えがない。

 

>・アメリカに従属したままの官僚機構とマスコミ。

 

相変わらずのアメリカのポチですね。力は正義である。Might is right.

 

>マスコミ報道から見ると、日本のマスコミはまだアメリカの軍産の指示に従っている(安倍・トランプタタキ、韓国の対応を騒ぎ対立を煽る・・・)。

 

マスコミも、無哲学・能天気ですからね。商売は、庶民に迎合します。

 

>いずれにしても、日本のお上は、いままでのパターン認識⇒従う先を探すしか能が無い。

 

猿真似には、お手本がぜひとも必要ですね。

 

> (利権に塗れ、自分たちの利益追求ばかりで暴走を重ねる安倍政権と勉強脳・暗記脳の官僚では、この新たな事態に対処できないことは明らか。)

 

そうですね。思考停止の状態では、今まで通り勉強脳・暗記脳の活用になるでしょうね。新たな事態は、恐ろしい。お変わりなきことが、何よりなこと。

 

>日本の集団本能を覚醒させ、民族的生き残りを探り、民族意識を統合した政権でなければこの事態に対応できないだろう。

 

わが国には、個人主義が必要ですね。集団本能・衆愚政治では、生き残りは難しいですね。無哲学・能天気に基づいた民族意識には、改善が必要ですね。

現実は、頭の外にある。その内容は、見ればわかる。

非現実 (考え) は、頭の中にある。その内容は、見ることができない。ただの話である。その納得には、理解が必要である。

日本人には、現実があって、非現実がない。つまり、考えがない。

日本人は、嘘・本当の世界に住んでいる。見えるものは、本当のことであり、見ることのできないものは、嘘である。だから、考えの内容にも信頼を置いていない。それが、無哲学・能天気の原因になっている。

現実の内容は、ただ一つである。

非現実の内容は、考えの内容であり、人ごとに違っている。だから、一つではない。だが、日本人は、人ごとの違いを認めることができない。だから、個人主義というものを理解できない。利己主義と間違えることも多い。

矛盾を含んでいない文章は、すべて正しい考えを示している。だから、正解は、一つではない。幾らでもある。矛盾を含んでいる文章も、その矛盾を取り除けば正しい考えとなる。だから、相手との対話は役に立つ。対話のできない人は、独りよがりになる傾向がある。それを恐れて、従う先を探している。これは、子供の情景である。’independent’ 自主・独立) は、アメリカ人の子供の対する褒め言葉である。我々日本人も、早くそのような人間になりたい。

 

>・・・ロシアが強烈な態度に出てきているのは、旧秩序に安住する日本の覚醒を促しているように感じられる。

 

日本人には、意思がない。意思は、未来時制の文章内容であるが、日本語文法には、時制 (tense) というものがない。だから日本語脳には未来時制がなく、日本人には意思がない。優柔不断・意志薄弱に見える。日本人は、常に静観か。鳴かず・飛ばずの日本の態度に、ロシアは業を煮やしている。

意思のない人間には、責任もない。我々日本人は、日本語と英語を良く学び、時制の重要性を理解して意思の表現を獲得し責任の果たせる人間にならなくてはならない。さすれば、国際社会においても、信頼が得られる。

時制のある文章が作文できると、その人の考えは非現実の三世界 (過去・現在・未来) に分かれる。各世界の文章内容を細かく吟味できる。その考察をもとにして自己の世界観を論ずることができる。そうでなければ、目先・手先の事柄にとらわれて、時流に流される。浅はかな人間にとどまる。昔ながらの山桜かな。

 

>(by Hiroshi)

 

 

.

 

 

 

 

 


閲覧数480 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2019/01/21 04:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839409