■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839525
2019年01月31日(木) 

 先の日曜日、今年も収穫体験に行って来ました。

 浜名湖の奥に叔父(故人)のみかん山があり、収穫の時期を迎え、一部を収穫に行って来ました。

 寒さ厳しき頃ですが、この日は太陽も出ていて比較的過ごし良いミカン山風景でした。

 

 

 収穫期を迎えた柑橘系が山の斜面に連なっています。

 

 ミカン山と言うように、周辺はなだらかな斜面。収穫場所へ向かうにも、坂を上る必要があります。 周辺は今、ネーブルや八朔、甘夏、グレープフルーツなどをはじめ、旬を過ぎたころユズなどもたわわに実っていました。

 

  この日の主体はネーブル。木にはたくさんのオレンジ色に実ったネーブルがなっていますが、木も大きく高く、なかなか手が届きません。高いところはひっかけ棒などで引っ張り落としての収穫も試みました。

 

 大小合わせ、30Kg位の収穫をしてきました。特に手をかけていませんから、くすんだものや小粒などもありましたが、なんとか食べられそうです。

 

 左:色つやの良い、良い品筆のネーブル。 右は半分に割ってみました。みずみずしくていい香りがしています。

 

  そして食べてみました。ネーブルは八分の一ぐらいにカットして、両サイドに切り込みを入れ、川を反対側にして押し出し、ハーモニカを吹くような形で食します。あまーくおいしいネーブルでした。

 


閲覧数121 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/01/31 08:14
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/31 16:26
    shinobiさん
    色々なみかん、羨ましいです。
    私もこの春には(この歳になって)多種のみかんを植えてみることにしています。
    次項有
  • 2019/02/01 08:56
    かんきつ系は美容・健康にもイイですね。

    是非多種のみかんを植えてみてください。
    近くの知人宅では、お茶畑を開墾し、数種のみかんを植えている方があります。
    先日、2年目で収穫ができたと少し届けてくれました。
    次項有
  • 2019/02/01 22:20
    静岡のミカン類、ほんとうに美味しいですね。
    夏以外ずっとミカンが食べれて幸せです。
    うちの犬もミカンが大好きです。
    次項有
  • 2019/02/02 08:29
    しのっちさんへ
    嬉しいですね。静岡の柑橘系(みかん類)は種類も多く、楽しみが続きます。
    shinibiさんも作っているように、ミカンなら最高の青島ミカン。
    これから出回る、「はるみ」も毎年欠かせません。

    犬がミカンを好むのですか。食通(?)の犬ですね。顔と毛並みもいいのでは!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み