■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839544
2019年02月01日(金) 

今朝は昨日に比べたら上天気のスタートでした。

午後になったら甲斐の国から「山縣昌景」の子孫という方が語風でお見えになりました

山縣昌景は武田二十四将のひとり、かの有名な長篠の戦で戦死したと伝えられています。

身長僅か130cmそこそこで細身でしたが勇敢な人物で、後に武田四天王の一人に数えられました。

時間がなかったのであまり詳しくは伺えませんでした。

 

先週は田中吉政の弟の末裔という方が訪れました。

田中吉政は秀吉の側近の一人で、豊臣秀次の家老を努めていました。

異説によると秀吉が送ったスパイで、秀次を切腹に追いやった人物とも言われているようです。

 

関が原の戦いでは東軍に就いていて、石田三成を捕縛したのが吉政の弟だそうです。

三成から「お前に捕らえられて本望だ、お前の手柄にしろ」と言われたそうです。

あの時代は誰と組むかが勝負の分かれ目、たいへんな時代だったですね!

 

ところで昼頃にヘンな物体が天守の北側を通過して行きました。

あとで写真を見たところヘリコプターみたいでした。

 

午後一番ではドクターイエローのこだま検測が通過しましたが、今日の勤務場所が下だったので見られませんでした。


閲覧数541 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/02/01 21:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/02/02 00:27
    蘭楽さん
    今年のバレンタインチョコに戦国武将をイメージしたものが新発売されています。織田信長や石田三成など1個ずつ形や色が違います。刀を型どったものなど歴女が増えてきた証でしょうか?ちなみに上杉謙信は四角形に金箔が斜めに入っていました。
    次項有
  • 2019/02/02 07:44
    鉛筆shinobiさん
    > 蘭楽さん
    そう、歴女というか戦国バサラで武将さん達がかっこいい姿で描かれているので、そのファンを当て込んでいるんでしょう!
    近年刀剣ブームでそのファンのほとんどが女性みたいです。

    金粉は秀吉かと思ったのですがなぜ上杉謙信なんでしょうね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み