■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839655
2019年02月11日(月) 

 磐田市向笠西にある、大黒天が祀られている遠州七福神の一つ「法雲寺」。

 同寺の境内にはたくさんの紅白梅やシーズンになると色どりをますアジサイ庭園があります。

 かつて、紅白梅を見物したことがあり、今年の暖冬も考慮しながら早めに久ぶりに先日訪ねてみました。

 ・・・が、ちょっと時期的には早くまだ、2~3分咲きの様子でした。花数は少ないですが法雲寺庭園の三日前の紅白梅をご紹介します。(見頃はもう1~2週間あとの様子でした。)

 

  境内の庭園には、アジサイと紅白梅の案内板が立てられ、近くにかたまって白梅が見られました。

 

 紅梅の様子から。

 大きな紅梅の木があり、部分的ではありましたが、花開く風景を見物できました。

 

 その周辺の紅梅の開花の様子です。

 

 次は白梅の様子をご紹介します。

 白梅のつぼみの多くは膨らみかけて、一部が花開いていましたが、満開はもう少し先になりそうです。

 

    梅の香漂い初めの白梅の花。

 

            遠州七福神の一つ「法雲寺」。

 

  庭園全体では4~5分咲きのところも見られましたが、まだつぼみの固いところも多く見られます。

  法雲寺以外の場所でも春の訪れの紅白梅が咲きそろうと思います。機会があれば他の地区の春の紅白梅を訪ねてみたいと思うのですが・・・。

 

 


閲覧数174 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/02/11 09:06
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み