■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839784
2019年02月23日(土) 
朝晩はそれなりですが、昼の温かさにはびっくりです。
出かける時の服装にも迷い勝ちです。
車で出かける時はコートなしでもよいが、もうスプリングでも良い感じです。

畑にもやはり、衝撃ありです。
鳥の被害を想定して、キャベツに網を掛けたが、鳥は来なくて暖かさで
キャベツが破出てしまいました。
この間は10個近くもあり、友達を呼んで処理したり、あまりのひどいのは
違う友達のニワトリさんようにもっていきました。
白菜も同じで割れてくるしまつです。
水分がある分そうなるのかなあと思います。
昨日もニワトリを飼ってる友達に処分してもらいました。
柔らかくて美味しいのですが、二人暮らしでしれています。
もう少しで終わりですが、寂しくなってきました。

毎年のことですが、野菜作りを悩む時です。

閲覧数150 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/02/23 14:03
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/02/23 16:52
    私には二月といえば一年中で一番寒い月というイメージがずっとありましたが此の頃の陽気は4月頃の感じがしますね。不自由な体の私には楽ですが野菜等は狂うでしょうね。どんな夏になるか暑さや水不足、今から心配になります。
    次項有
  • 2019/02/24 13:56
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    毎年、温暖化が進んでいます。
    今日も破出たキャベツを友達にもらってもらいました。
    今までなら、大根ももう少し良かったような気がします。
    今まで美味しくいただいていたが、もう少しで花も咲きそうです。
    この冬程大根、白菜を食した年はないです。
    友達にもけっこうお裾分けして、喜ばれました。

    台風で潮風があがったことで、土に塩分が含まれたことで、大根も
    大きくなったとか。台風後に蒔いた大根の大きさに友達たちも
    吃驚です。いつまでもやわらかでいてくれたのが有難かったです。

    まーちゃさんが、塩も必要と言われたことが思い出されました。
    次項有
  • 2019/02/24 21:07
    shinobiさん
    割れるのは暖かさのせいですか、割れた後に花が咲くんですか?
    わが家の小松菜は花が咲き始めたので、つぼみを摘んでお浸しにしています。
    次項有
  • 2019/02/25 09:22
    > shinobiさん ありがとうございます。

    今まで寒い中、必死で耐えていたのが、急な温度と雨で一気に
    膨張してしまうのではないでしょうか。
    キャベツは昨日娘がとりに来たので終わりですが、友達より分けていただいた苗が10本ばかりあります。
    遅く植えたのに、このキャベツも割れだしてきました。

    我が家は夢咲き菜が摘むに大変ぐらいです。
    種を蒔くのでたくさん植わってます。
    友達にもらってもらったり、出荷したりと成長には食べる方が追い付かない状態です。べんり菜、ほうれん草、青梗菜、ステックセニョールなどもあり、大変です。でも、今青菜を贅沢にいただいてるのは有難いですね。
    次項有
  • 2019/02/25 09:44
    一回目に蒔いた白菜、大根はうまく育ちませんでした。
    2回目はそこそこ・・・。
    400植えた玉ねぎも大半が無くなってしまいました。

    一応、野菜作りの本を参考にしていますが、
    毎回、思ったようには行きません。

    えんどうが花が咲いてきました。
    じゃがいも植えました。

    今年はどうなりますか、
    出来てみないとわからない、適当な私です。
    次項有
  • 2019/02/25 14:33
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    毎年、気候によってできも違いますね。
    私の場合、手抜きすると野菜に表れてきます。

    玉ねぎの苗代もばかになりませんね。
    一昨年50本ばかり奥を植えましたが、寒さの関係かだめでした。
    昨秋やはり50本ばかり植えました。
    今度はもう一度植える時に肥料を置いたため返って枯れてしまいました。早生は堆肥と肥料を置いて耕してもらってから10日ぐらいして
    穴あきのマルチを引いて植えました。お陰でもう少しで終わりです。
    肥料をやり過ぎてもいけないし、追肥の置き時も難しいですね。
    (玉ねぎを作り始めたころ、根切り虫にやられて植えた翌朝、半分以
     上ダメになったことがあります。)

    えんどうの講習をうけたことがあります。
    豆類は花が咲いてから追肥をするとよいと聞きました。
    家のも咲き始めたのでぼつぼつと、少なめにおこうかと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み