■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840023
2019年03月16日(土) 

 テレビ放送が地デジに代わってから、かれこれ10年近くなるのではないでしょうか。

 掛川市内の多くが受信している電波は、浜松市中区下池川町牛山にある浜松放送局の送信所からの電波を受信していると思われます。

 地デジの電波は直進性があるので、山裾や大きな建物があると電波状態が低下します。

 

 市内桜木地区においても北部方面(遊家・家代区や家代の里方面)では山裾の影響を受けたり電波状態の悪いところがありますから、地方中継局が設置されそこの電波を受信しています。

 その「デジタル掛川家代中継局」を画像でご紹介します。

 

 設置場所は、家代川の東で、市道(コスモス街道)の東の小山の頂。

 

 近づいて市道から見上げました。

 

 

 さらに小山の頂近くへ寄ってみました。

 

 山の頂付近はお茶畑でその中に中継塔があります。

 

 すぐ下まで行くと鉄骨の骨組みもよくわかり、右画像では、中継所の受信装置が中段に、電波送信装置が最上部に付いていることがわかります。

 

 電波塔の設置されている地上部の設備風景です。

 

この電波塔。

▽ 送信出力は 0.05W.

 

▽ 送信チャンネルは                   (リモコン番号↓)

   NHK総合      :27ch.            1ch

   NHK教育      :31ch.            2ch  

   SBS          :37ch.            6ch 

   テレビ静岡      :35ch.            8ch 

     朝日テレビ       :33ch.            5ch  

     第一テレビ       :36ch.             4ch 

 

▽  テレビを見る時は一般電波と同じリモコンの 1~8 のボタンで見られます。

 

 

  

 

 


閲覧数104 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/03/16 10:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/16 21:06
    shinobiさん
    家代の里のわが家はこの地元の電波を受けていますが、富部のわが家は浜松の方向を向いていると思います。
    次項有
  • 2019/03/17 08:10
    shinobiさんへ
    斜面の西側にあるお宅は比較的浜松の電波を受信しやすいのですが、東側にあると山影やビルの影響で、浜松電波が入りにくく地方中継局の電波を受けている方が多いようです。
    どちらも受信内容は同じですから、気象によって受信状態が悪くならない電波で受信するといいですね。
    我が家も家代中継局の電波を受信しています。
    次項有
  • 2019/03/17 10:12
    我が地区も共同アンテナ組合あります。年1000円の組合費で役員が年1回アンテナ敷地の草刈りを行います。
    次項有
  • 2019/03/17 15:18
    ちょっとさんへ
    ちょっとさんの地区では組合費があるということは有料で受信ということになりますか。地元の人が管理するのも大変ですね。
    でも、地デジがうまく映ってくれることが一番の楽しみですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み