■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840051
2019年03月18日(月) 

先日(3/15)高校の同窓会が行われました。私は欠席しましたが友人が出席者の名簿を見せに来てくれました。昭和35年(1960)3月卒業ですから59年たっています。男子105名、女子52名、合わせて157人の同級生がいましたが、その内の27人が故人になっていました。

出席者は2割にも満たない27人だったようです。卒業後60年もたつと達者で出たくても物理的に無理な人もいるだろうし、出たくないと思う人も増えているのだと思うが、それにしても少ない気がするが、この齢になるとこれが普通なんだろうか、寂しいね。

 


閲覧数1,571 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/03/18 20:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/18 21:12
    shinobiさん
    幹事を何回かやりました。
    出られないのは仕方ないですが、出たくないという方がそこそこいます。
    いま更こんな歳取った顔を見せたくないという理由はまだいいけど、会社で出世できなかった、ろくな仕事をしてこなかったという方もいました。
    それは考えすぎだと思うのですが・・・・。
    次項有
  • 2019/03/18 22:03
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    私も出席すべきと思っていましたが車椅子で出席する勇気もなく、座席だということもあって欠席しましたが、同級生ですから不自由な体でも迷惑かけても出た方が良いと分かっていても出れませんでした。考えすぎです。
    次項有
  • 2019/03/19 08:28
    ターコさん
    しかし出席者が27人とは少ないですね~!
    ところで、小学校時代の喜寿の同窓会は行われますか?
    私達は還暦の年に最後の同窓会でした。

    兄は何も言っていないのでねぇ!
    次項有
  • 2019/03/19 14:22
    ターコさん
      ありがとうございます。

    きのう、補聴器の調整に来てくれた方に、喜寿での同窓会の出席率はどのくらいだと思うか聞いてみたところ「2割くらいでしょう」と答えました。
    俺たちの出席率も故人を除けば丁度20%ですから普通なんでしょうね。

    小学校の同窓会はやりませんが、昨年10月に中学のがありました、これには39名出席したそうです。

    ターコさんの兄さんはマメに世話をしてくれますので今度来てくれた時聞いてみます。
    次項有
  • 2019/03/19 16:36
    そうですね。
    この間、高校の全体の同級会がありましたが、欠席しました。
    同じクラスの人達とは時々会っているのでまあ、いいかの思いです。
    この間、同じクラスの女性が亡くなられました。
    だんだんと寂しくなります。
    次項有
  • 2019/03/19 18:45
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    みつちゃんさんは特別なことがない限り欠席するとは思っていませんでした。
    みつちゃんが欠席ではがっかりした人が大勢いたことでしよう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み