■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840436
2019年04月23日(火) 

暑いくらいな陽気になりましたね!

家の庭の外気温が昨日は29℃もありました。

 

さぞかしタケノコも出ているだろうと思っていってみましたが、案の定ニョキニョキでした。

今年はタケノコ泥棒はいないからいいな!と思っていましたが、いました。

伸びたタケノコをへし折って持って帰ったようです。

たくさんあるから伸びたタケノコは竹にして古い竹と入れ替えをしようと思っていた矢先でした。

「欲しい」と言ってくれれば別の場所のタケノコをあげたのに・・・・・・

 

良心的というのは折ったまま持ち去ってくれたからです。

今までの泥棒は皮をむいてその周りに捨てていきます

 

もっと悪い泥棒はくわ持参で私のように根元から掘って持ち去る人です。

それもたくさん持っていくので、売るのではないかと思います。

一番悔しかったのはまだ出始めで自分たちも掘ってない時期に掘られたことです。

栗ドロボーもそうですが、農産物を盗んでも悪いことだと思っていない人が何人かいるみたいですね!

 


閲覧数1,905 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2019/04/23 06:30
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/23 10:50
    ドロボーさんに良し悪しはありませんがやめてもらいたいですね。
    西の市でも丈が30~35cmぐらいのものが1本500~600円ぐらいしています。
    この価格に味を占めてタケノコドロをしているとしたら、ちょっと考え直してほしいものです。
    次項有
  • 2019/04/23 12:42
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    今回のこの場所は下に道路があるので盗んでいるところは見られます。
    と言うことは悪いと思っていないのではないかと思います。
    次項有
  • 2019/04/23 11:35
    泥棒さんの心の中はどんなでしょうか?家族もいるのでしょうに!?
    困ったものですね!?
    次項有
  • 2019/04/23 12:50
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    こんな時いつも思うんですが、家族にどう話すんでしょうか?
    おいしく食べているのでしょうか?
    次項有
  • 2019/04/24 16:11
    筍と蕨は平気と思ってる人がいます。
    盗んだものは美味しくありませんよね。
    子供の頃から、人の物を盗るとは泥棒って教えられてるのに。
    意外とその親も平気で盗んでいたかもしれませんね。
    次項有
  • 2019/04/24 19:48
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    田舎だから「欲しい」と言えばあげます。
    「欲しい、いくらですか?」「お金はいいですよ」なんて会話です。

    盗み癖のある人は確かにいますね!
    悪いことだと思いながらスリルとしてやってしまうおばあちゃんがいましたよ!
    次項有
  • 2019/04/29 09:32
    ちゆきさん
     おはようございます。
     うちも毎年、我が家で最初に掘る前に、盗まれます。
     ある年、子供が掘ってるのを見付けて注意したら、筍は自然に生えてるので勝手に掘って良いと思ってたといいました。竹藪の手入れには、大変な手間が掛かる(うちは人に頼まざるを得ないのでお金も掛かる)ことを知らないので、山菜取りと同じ感覚だったのでしょうね。
    次項有
  • 2019/04/29 16:46
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    山菜も所有者の許可無しでは採れません。
    出荷している家庭もありますから、気を付けないと訴えられてしまいます。
    次項有
  • 2019/04/29 20:14
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     仰る通りですが、罪悪感なしに勝手に山菜を採っていく人は多いですよね。(多少は採られてもそう困らないのですが、翌年以降のことを考えずに採りつくすので、大迷惑です)
     話が逸れますが、山芋を掘っていく(盗んでいく)人の多くが、穴を埋めないので、転落事故が良く起きます。山に入るときは、足許に注意です。うちの山ではないですが、鎌を持ってて転落して大怪我をした所有者がいます。
    次項有
  • 2019/04/29 20:22
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    そうです、ヤマイモは大迷惑です。
    地区の報徳社の山でも良くありました。
    12月に最後の下草刈りで山に入ると突然落ちます。
    1mくらいの穴で中に水が溜まっているので着替えに帰らないといけません。
    以前はそれが良くありましたが、最近はヤマイモ自体が少なくなりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み