■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840764
2019年05月19日(日) 
我が家のイエタテ、第4コーナーを回り、最後のストレート?に向かっているところと表現しときます。

3部屋しか無い、こじんまりとした家ですが、エアコンの選択にはちょっと悩みました。

トラウマ?になってるのは昨年の酷暑!

ちょっと旧式のエアコンだった我が家。いくらエアコンをフル回転させてもなかなか涼しくならず、扇風機を同時に使って何とか凌げる程度でした。

その思いがあり、今回も寝室、居間、そしてもう一つの部屋にそれぞれエアコン設置を予定、あれこれと選ぶ段階に入ってました。

そんな時、何気なく工務店のスタッフに話をしたところ、返答に驚きました。『新居は機密性が高いから、居間と寝室はエアコンひとつで十分だと思いますよ』

え〜っ!?そ〜なのぉ〜??

そう言われれば、仮住まいのアパートではエアコン暖房使わず、小さなオイルヒーターを朝晩の短時間使っただけで乗り越えちゃったよな〜。

で、迷いに迷った挙句に居間と寝室は1台で済ませる事を決断!勿論、容量は大きな機種にしました。

実は我が家は居間と寝室が繋がっていて、尚且つ3枚ドアが大きく開く構造なんだけれど、夫婦2人だけなんで何ら問題無いんですよね。

なのでエアコン使って寝るときは、ドアをフルオープンにしてひと部屋感覚にする事にしました。

エアコンの容量は上げたけれど、当初の3台を2台にした事で結局予算額も節約できました。

閲覧数513 カテゴリ日記 投稿日時2019/05/19 18:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み