■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840913
2019年06月01日(土) 

きょうは1日、6月の日の出は早い朝はゆっくり寝たいので雨でも降っていればよいと思いながらライブカメラを見たら日の出前だが富士山がよく映っていた。それならと、もぞもぞと起き外に出たら空には少しの雲があったが朝の空気は旨いたまには早起きするものだ。

何時ものように背戸の茶畑にセニアカーで行って日の出方向を向く、ここから見て正月には御前崎の方から太陽が昇ったが今は粟が岳に近い方から出てくる。粟が岳の隣の山は粟が岳より高いと ちょっとさん に教えてもらったがこちらから見ると粟が岳の方が高く見える。「粟ケ岳世界農業遺産茶草場テラス」ってのに行ってみたいが無理だろうな。

 

◆水無月(みなづき)

 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・ 

サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・

22日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日

30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事  (中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十一年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数132 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/06/01 06:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/01 17:41
    ターコさん
    1年の半分になりましたね~♪

    「朝はゆっくり寝たい、、、」うんぬん
    まーちゃさんはお若いですね~!

    私は年のせいかな?
    早朝より目が覚めて朝が待ち遠しいですよ~(苦笑)
    次項有
  • 2019/06/01 18:05
    ターコさん
      ありがとうございます。

    あさ、目がさめてからの布団の中の時間が良い気持ちのひと時ではないですか、平日は孫が7時に出かけるので、それまでに朝飯を済まそうとすると忙しいです、健常者のようにサッサとできませんので、土日は7時過ぎの床離れです。
    もう半年ですね、来月はお相撲があります。
    次項有
  • 2019/06/02 06:07
    ターコさんと同じく、朝早くから、動いてしまいます。
    朝食は、BSの、おしん、なつぞらに、照準を合わせるので、
    その前に、ひと仕事と・・・。
    貧乏性なんです。
    あわただしく半年過ぎました。
    まったりした、余裕のある大人になりたい~。
    次項有
  • 2019/06/02 10:07
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    「朝飯前のひと仕事」これも、楽しんでいますね!
    とろろ園さんは、全てに余裕のある生き方をしている様にブログから感じています。
    時間に追われても生活に負われていませんから「まったりした、余裕ある大人」だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み