■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841120
2019年06月19日(水) 

昨年秋のジャガイモは色々種類を植えましたが「インカのめざめ」の評判が良かったです。

味と香りが良いのと、型崩れしないのが特徴で茹でじゃがはもちろん、肉じゃが、カレーも大好評でした。

(中身は黄色です)

 

ところがインカのめざめは他の種類に比べると収穫量が半分くらいだったです。

そこで今年はインカのめざめだけに絞って植えました。

それもかなり遅れて・・・・

 

2株だけ掘ってみましたが、今年は豊作でした。

終末にはまた雨になりそうなので、明日には全部掘ってしまうつもりですがどこに保管しましょう?

まだわが家の車庫兼倉庫は2ヶ月以上先になりそうですので・・・・。


閲覧数1,017 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/06/19 07:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/19 22:49
    私もインカのひとみ、良く採れました。

    ホクホク ジャガバタがたまらんかったです。

    通常は裏の物置に置くのですが、
    ネズミ対策してないので、表のガレージに一時置きしました。
    表は野良ネコの通り道になってるので、ネズミの心配は
    無いのです。
    車はカーポートに移して、
    ジャガイモの出し入れもが楽なので、当分このままです。
    次項有
  • 2019/06/20 08:07
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    アドバイスありがとうございます。
    わが家の問題はネズミです。

    インカの〇〇〇って名前のジャガイモ多いですね!
    全部栽培して味の比較をしようかと考えています。
    次項有
  • 2019/06/20 02:29
    「インカのめざめ」覚えておきます。私が植えたのは「男爵」と「北のあかり」だったと思います。「男爵」掘りましたがあまりついてませんでした。植えたのが遅かったのかも知れません・・・
    次項有
  • 2019/06/20 08:09
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    わが家も遅かったですが、土を替えたのでそれがよかったのかもしれません。

    時期になると農業屋さんで色々なインカの・・・を売っていますのでまたこの秋に試してみてください。
    次項有
  • 2019/06/21 19:56
    段ボールなどに上下に新聞紙を置きます。
    インクの臭いで、虫もつきにくいです。
    隣のおばさんに教えた所、芽さえ欠けばいつまでも食べれると喜んでいました。(かなり前からやってるようです。)
    次項有
  • 2019/06/21 20:50
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    早速やってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み