■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841234
2019年06月29日(土) 

今朝のテレビ小説 なつぞら で農業高校出身のなっちゃんがFFJの歌を歌う場面がテレビに出た。なっちゃんが農業高校の演劇部の時、この歌がテレビから流れた時、懐かしく思った。そしてすぐに歌詞を思い出した。農業高校の出身者なら誰でも口ずさめる歌なんです、私も校歌は忘れたがこの歌は覚えていました。

だから、もう一度、高校時代の思い出のシーンか何かで聞けるといいなと思っていたら今朝、歌いましたね。思わず私も声が出ました。お昼の再放送の時、なっちゃんと一緒に歌います。

 

FFJの歌

みのる稲穂に 富士と鳩

愛と平和を 表わした

旗はみどりの 風に鳴る

土にとりくむ 若人の

意気と熱とが もりあげた
FFJ FFJ われらの誇り
北に南に わきあがる

自主と自由の情熱が

むすび花さく クラブこそ

学徒われらの いく道を

照らす光だ よろこびだ

FFJ FFJ われらの理想
香る大地に がっちりと

学と行とを 両の手に

伸びる生命の たくましさ

明日の日本の 農業に

若い息吹を ふき入れる

FFJ FFJ われらの希望


閲覧数1,304 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/06/29 09:24
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/29 10:20
    そうですか、全国の農業高校共通の歌ですか、知らなかったです。当時の学生服姿思い出しましたか?
    次項有
  • 2019/06/29 12:00
    ちょっとさん
    ありがとうございます。

    思い出しましたよ!
    朝ドラのヒロインが農業高校出身とは、うれしい設定です。
    掛川特産のお茶をはじめ農業が元気のない時代ですが、農業や農学校が明るい話題になるのはうれしいです。
    次項有
  • 2019/06/30 12:47
    なつぞらの演劇シーンが思い出されます。

    昔からあったのですね。
    良い歌ですね。
    次項有
  • 2019/06/30 14:33
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    「学校農業クラブ」と言うのがありまして、学校の予選から県大会、東海ブロック、全国大会と活躍した人もありましたが、私は、校内予選にも出ませんでした。
    FFJの歌はこの時歌いました。校歌や応援歌と一緒に入学当初に怖い先輩から教えられたと思います。私の息子も歌い継いでいましたが、今は農業高校は少なくなったので、どうなっているか知りません。普通高校にはない良さですから、今も歌い継がれていると嬉しいのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み