■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841255
2019年06月30日(日) 

きょうは朝から雨でした。

憂鬱な毎日が続いています。

 

御殿で本日のお客様からの質問の傾向はソテツです。

このソテツは樹齢何年?、あの突起物は何?です。

 

私がボランティアガイドを始めた時に先輩から聞いた話ですと・・・

1.この場所には掛川藩士の上位武士の厠があった

2.明治のの始めにその厠は取り壊されてソテツが植えられた

3.当時このソテツは樹齢250年ほどだった

ということですので現樹齢は400歳くらいになると思われます。

 

このソテツは男性です。

この突起物は雄花で成熟すると胞子を飛ばし三の丸の雌花に受粉するのですが、成熟すると悪臭い臭気を発するので最近では早目にカットしています。

 

というような回答をすると納得して帰って行きます。


閲覧数1,261 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/06/30 19:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/02 21:50
    有毒で発がん性があり、
    「西郷どん」では、食用にしていたとのことでした。
    いろんな話題、豊富ですね。
    次項有
  • 2019/07/03 08:06
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    赤い実はすり潰して水にさらして食用にするとか・・・
    でも食べる勇気はないですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み