■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841262
2019年07月01日(月) 

このところ、ツユらしい日が続いています。明朝も雨が降っていればいいなと思いながら昨夜4:30に目覚ましをセットして寝ました。

 

富士山ライブカメラにも3日続けて富士の姿は見えません。降っているかと思い窓を開けたら思ったより空は明るかった。外に出たら蒸し暑くこの時期らしいが気持ちは良くない。いつもの所に行くのをやめて、早起きした証拠写真を撮ろうとしたらポツンと薄い頭に雨が当たった。

 

月曜日、ペンタスに行く日だ大降りにならないようにと思って部屋に戻った。

 

◆文月(ふみづき)

 1日 海開き、山開き、プール開き・・・  遠州大念仏 遠州地方各地で行われている。三方原合戦に敗れた武田方の兵の霊を慰めるため、宗円という僧を招き供養したのが始まりといわれ、それが初盆の家で死者の霊を供養する行事に変わった 舘山寺の灯籠流し 第四日曜日に灯籠流しと花火大会が開かれる

 20日 土用 立夏の前、18日間を春の土用、立秋の前、18日間を夏の土用というが、一般では夏の土用のことをいう。猛暑の土用、とりわけ土用の丑の日には、夏バテ防止にうなぎを食べる風習がある (中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十一年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります

 


閲覧数1,384 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/07/01 06:37
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/01 07:58
    ターコさん
    冷和元年も今日から後半です。
    だらだら過ごして、しまった前半
    新しい月が月曜日から始まる後半
    心を切り替えて
    頑張りたいと思います。
    次項有
  • 2019/07/01 16:55
    ターコさん
      ありがとうございます。

    今年も半年が過ぎました。残りの半年もダラダラ過ごしましょう。
    残りの人生も、ダラダラが一番いいですYO.。
    「はひふへほ人生」半分でいい、人並みでいい、普通でいい、平凡でいい、ほどほどでいい。(友達が言っていました)
    次項有
  • 2019/07/01 08:26
    shinobiさん
    毎年ためいきをつくのがこの時期ですね!
    「もう半年過ぎたんだな!」「今年もあと半年かぁ!」というような会話は私だけではありません。

    来年ももっと先もこの同じような会話が出来ればいいな!と思います。
    次項有
  • 2019/07/01 16:59
    shinobiさん
      ありがとうございます。

    そうですね。同じような会話が毎年繰り返しできるのは幸せなことですね。
    一日が短い、一年が短い、こんな良いことはありません。
    次項有
  • 2019/07/01 10:24
    本当に早いですね。
    今朝の新聞に茅野輪巡りが載っていました。

    ペンタスに行く前に投稿、豆ったいですね。
    昨夜遅くまで本を読んだので、今朝は朝寝坊です。
    次項有
  • 2019/07/01 17:02
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    夜遅くまで読書ですか、感心してしまいます、どんな本だろうと思います。
    1日が土日になると、うれしいです。これから夜明けが遅くなるので出かける前は無理になります。
    次項有
  • 2019/07/02 22:42
    この所、天候も、世の中も、変ですよね。
    ほんとに諸行無常・・・。
    なんとか、半年過ぎたんで、もう半年、
    大事に行ければと思います。

    うっとしい雨も、
    日頃できない工作でもして、楽しみます。
    次項有
  • 2019/07/03 10:37
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    きょうは、日差しがありそうです。日焼けのための日向ぼっこもできそうです。

    昨年のことは忘れましたが「昨年の今ごろは暑さにげんなりしていた」と新聞にありました。
    今年は梅雨らしい日が続きました、まだ続きそうです。毎日、映画や温泉ばかりとはいきませんから、工作はいいですね。楽しんで実用的なもの出来上がれば便利に使えるでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み