■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841345
2019年07月08日(月) 

  今回訪ねたのはてくてく太田川第18号見開きの3頁に紹介されている「明日にかける橋」です。

 この橋は袋井市役所横の道を南下した、原谷川に架かる和橋の少し上流側にある欄干のない橋です。

 水面からも高くなく、洪水時には橋が水没することもある、沈下橋です。

 

  

 この橋が、映画「明日にかける橋」の舞台として「明日橋(あしたはし)」として登場したことから話題となりました。(別名もぐり橋とも言われています)

 

 

 同橋は、公道に面しておらず小野田河川公園と対岸を結ぶ場所にあり、自動車の通行は不可。もっぱら付近を散歩する人や自転車での通行専用となっています。

 

       〔小野田河川公園〕

 上画像の公園左側先に橋が続いています。 

 

 

上画像の公園の先に来ると欄干のない橋が架かっています。(幅2mほど)

橋の中央を気を付けて渡りましょう。

 

 川下側から見た通称もぐり橋の構造。(付近に橋の銘板はありません)

 

 普段周辺を車で通行しても目に留まらない場所にある橋です。

 小野田河川公園をのんびり尋ねながら、珍しい沈下橋を探してみてください。

 

※ なおこの橋は、てくてく太田川第12号(2013年発行)の表紙でも紹介されています。

 

 

 

  


閲覧数30 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/07/08 09:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み