■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841382
2019年07月11日(木) 

リハビリの日でした。リハビリ室の東の窓から赤い花が見えました。昨年、リハビリの先生に教えてもらった「夾竹桃」です。昨年 気づいてこの日記に載せたのは8月16日でした。へぇー今年の方がひと月も早いのか?と思っただけ・・です

 

玄関手前の花壇には小さなヒマワリが咲いていました。どでかいヒマワリもあるし小さいのもあるんだね。

 

「大は小を兼ねる」と言うから、大きい方がいいのでしょう。??

 
大は小を兼ねるとは、大きいものは小さいものの代用として使える。小さいものより大きいもののほうが使い道が広く役に立つということ。 
 

大きいものはそれ自体の役割の他に、小さいものの代わりとしての役目も果たすが、小さいもは大きいものの代わりにはならない。
小さいものより大きいもののほうが、幅広く役に立つということ。

 

やっぱし 大きいことはいいことなんだね。

 

期日前投票を済ませ福祉課に寄って8月からのペンタス継続の申請をしてきました。

 


閲覧数784 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/07/11 15:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/11 18:52
    shinobiさん
    大きなヒマワリは頭が重いので支えがないと倒れてしまいます。
    ヒマワリ畑のように群生していれば支え合うのでいいですけどね。
    次項有
  • 2019/07/11 19:57
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    いくら大きく丈夫な者でも風当たりも大きいでしょう。
    強いモノにも弱点があるのかな
    次項有
  • 2019/07/11 19:26
    太陽が良く似合う、
    暑い季節の風物詩ですね。
    ところでこのヒマワリ、皆、太陽の方、見てますか?。

    隣家に、大きいヒマワリがあるのですが、
    これが、なんと太陽に背を向けているのです。
    次項有
  • 2019/07/11 20:10
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    この写真は皆明るい方を向いています
    このところの天気ではお日さまが、どこにあるか分からないかも知れませんね、正直に生きているのでしよう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み