■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841521
2019年07月24日(水) 

今朝、10時前より12時まで、薄日でしたが日向ぼっこしました。

蒸し暑さもわかり、気持ちいい汗も出ました。大雨で藪蚊も流されたのか刺されませんでした。

 

きのう、友人がスイカを持って来てくれて 中が傷んでいるか心配だと言うのでその場で切って確かめたところ大丈夫でした。

 

そのスイカを今朝汗をかいた後、三日月形に切ってもらって、日なたぼっこしながら食べました。

 

家の中で食べるときは妻がサイコロに切ってくれるので、大口開けて食べたかったのです。

 

ネットで検索  糖度の高い部分 自分の舌を信じましょう。

 


閲覧数1,250 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/07/24 14:41
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/24 18:11
    ターコさん
    やはり、夏はスイカですね~!

    子供の頃は三日月形のスイカをがぶりついて食べたのを
    懐かしく、思い出します。
    次項有
  • 2019/07/24 19:53
    ターコさん
    ありがとうございます。

    ホントかウソか知りませんが、頸椎損傷者の中には夏でもドテラを着ている人がいると聞いたことがあります。
    暑くて汗が出る!当たり前のことが嬉しいのです。

    梅雨開け真近かです!スイカの季節です!
    次項有
  • 2019/07/24 20:37
    shinobiさん
    糖度の高い部分を選んで食べる訳にもいかないですね!
    こんなに部分的に甘さが違うなんて知りませんでした。

    そういえばメロンも種の周りはど甘いですね!
    タネをしゃぶるともっと甘いです。
    実はゴーヤも古くなった時に種子の部分が甘くなります。
    次項有
  • 2019/07/24 21:28
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    種の近くが甘いのは、種ごと食べてもらって遠くへ勢力を広げるために進化したとか、植物ってすごいですね。
    shinobiさんの種無しスイカは、きっと平均しているでしようね。
    次項有
  • 2019/07/26 21:45
    家では、私が一番スイカ好き、
    ですから、カットするのも私です。

    サイコロに切って、つまようじを付けます。
    ゴミも片付けやすく、食べやすい、
    容器に入れて、野良にも持っていきます。

    汗をかいた後は、おいしいですね。
    かぶりついた後は、ぷっ、と種飛ばししたのでしょう。
    次項有
  • 2019/07/27 09:56
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    包丁の使い方も お手のものですね。奥様よりも上手だと思っているでしよう!

    種飛ばしは、意識していなかったです。今度は思い切りやってみます!

    種は半分くらい、飲んじゃいます。梅干しの種も身体に良いようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み