■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841564
2019年07月27日(土) 

きょうは大日本報徳社の全国大会の日です。

全国から39の地方報徳社の社員ならびに関係者512名が、掛川市生涯学習センター大ホールに集結しました。

これは2年に一度持ち回りで開催されるイベントで、今回はちょうど掛川の番だったという訳です。

私は今まで一度も出席したことはなかったのですが、今年から地区の報徳社の持ち回り役員になってしまったので保安係として行きました。

 

一通りの議事や来賓挨拶のあとは基調講演、きょうはアフラック日本支社を立ち上げた方です。

 

午前中最後は演劇「岡田大明神」で江戸時代末期の岡田佐平治氏のエピソードを紹介してくれました。

 

昼はちょっと豪華な「報徳弁当」を頂き、午後からは映画「二宮金次郎」を鑑賞しました。

 

掛川城御殿でロケした部分もバッチリ出ていました。

御書院上の間と小書院が小田原城の御殿になりました。

 

以前掛川に住んでいたと言う俳優の田中民(みんさんの字が違っているかも?)は成田山新勝寺の僧侶として渋い味を出していました。

二宮金次郎さんの没年は安政三年ということは掛川城御殿が安政の自身で倒壊し、ちょうど再建中の頃だったのですね!

 

いろいろ勉強になりました。


閲覧数2,364 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/07/27 17:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/27 17:19
    ちゆきさん
     こんにちは。
     台風が逸れて呉れて良かったです。今朝の時点では直撃の予報でしたから。
     全国大会ですから遠来の客も多かったですし。
     岡田大明神を演じた母たちも、上手く行って安堵していました。
     私は、午前中は医者だったので見に行けませんでしたが。
    次項有
  • 2019/07/27 20:30
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    お母様とは本日何回かお会いしましたが、お母様は私のことはご存じないので気が付かなかったと思います。

    岡田大明神は子供でも理解できそうな内容なので、楽しめました。
    次項有
  • 2019/07/27 17:36
    TVで俳優として出演されているのは田中泯さんですね。ダンサーなのですね。
    次項有
  • 2019/07/27 20:45
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    私のパソコンだとこのミンの漢字が出てこないんです。
    田中さんは色々なドラマのキーパーソンとして活躍されています。

    NHK「妻はくのいち」で平戸藩主松浦静山役を演じていました。
    その後、連続ドラマでキムタクの父親役(キムタクが指名したとか?)で寿司職人の父親役を演じていました。
    NHK「竜馬伝」にも出ていました。

    その他映画にも数多く出演されていますよね!
    次項有
  • 2019/07/28 10:50
    田中泯といえば 

    NHK朝ドラ『まれ』の元冶役(海水をまいて塩作りしていた爺さん)をまず思い出します。
    次項有
  • 2019/07/28 20:19
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    いろいろな所で出ていますがインパクトありますよね!

    若い頃に下元勉という役者さんがいて「渋い役やるな!」と思った事があります。
    ある時ひょんな事で知り合ってご自宅まで行って手作りジャムを頂いた思い出があります。
    その後私は日本を離れたので消息は分かりません。
    次項有
  • 2019/07/28 20:50
    shinobi様はほんとうにネット検索をされない方なのですね。下元勉と聞き、すぐにカーソルでなぞりネット検索しました。思った通り見知った役者でした。有名な俳優ではないでしょか。2000年に83歳で亡くなっておられます。元妻が山田五十鈴と書かれています。
    次項有
  • 2019/07/28 20:57
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    ありがとうございます。
    そうだったんですね!

    私が自宅(当時は都営アパート)に伺った時の奥様は山田五十鈴さんではなかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み