■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841723
2019年08月08日(木) 

私の隣の畑は茶畑を放ってあるので笹が伸び膨大です。

それが地下を通って私が可愛がっている栗林に越境してきます。

境に畳やコンパネを敷いて遠ざけているのですが、根がしつこく伸びてくるので2,3ヶ月前に笹の1本1本にラウンドアップの原液を塗ってみた事ををアップした事がありますね!

 

その結果ですがNGでした。

茎の外周は茶色に変色するのですが、しっかり立っていたので、今度は茎の途中を切って切り口に原液を塗りました。

 

それでもダメだったので地上すれすれで切断し、キリで穴を空けてそこに原液を注ぎました。

そうすれば地下茎に除草剤が到達するだろうという最後の手段です。

この結論は来年春でしょうね!


閲覧数2,062 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/08/08 07:42
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/08/08 19:04
    成功を祈ります。

    私が手伝う自然薯畑も笹が浸食してきます。
    境界に1メートルほどの溝を掘って、地下茎の侵入を防ぎました。
    これも、冬場の大層な手間でした。
    次項有
  • 2019/08/08 21:06
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    そう、溝を掘るのもいいかもしれません。
    しかし彼らもかなりタフなので深さもかなり必要だと思います。
    一番は隣の畑の持ち主が気付いてくれる
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み