■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841819&com_so=DESC
2019年08月16日(金) 

今日の掛川城は結局のところ終日はっきりしない天気でした。

(朝、三の丸より)

 

(天守西側)

 

(天守東側)

 

(天守南側) 時々陽射しもあるけどすぐに曇ってしまう。

 

さてきょうは台風一過ということで昨日より観光客はかなり多かったです。

天守最上階は強風吹き抜けで皆さんに大好評でした。

・・・・で本題ですが

 

きょう3組のお客様から「毎日天守閣に上がってこられるんですか?」「お疲れでしょう、凄い体力ですね!」と言うような励ましの言葉を頂きました。

どの方々も私の顔を覗き込んで心配している様子でした。

「朝一の掃除後の着替え、トイレ、昼食などで一日に4~5回も上がったり降りたりしてるんです」、とお答えすると「大丈夫ですか?たいへんなお仕事ですね!」と言われます。

 

今までも年に何回か言われた事がありますが、今日のように3回は初めてです。

おそらく私の風貌がかなりの高齢に見えたのでしょう!

風呂場で鏡を見てつくづく「歳とったなぁ」と思った次第です。

 

 


閲覧数1,023 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/08/16 19:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/08/18 08:28
    掛川城に何回登ったとか登城者の最高齢者は何歳とかのデーターがあれば面白いですね。また街の方は健康法として朝早く天守丸の門まで登られている方がいるのではないでしょうか?
    次項有
  • 2019/08/18 12:01
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私がお会いした最高齢者は男性が103歳、女性は95歳でした。
    天守門下まで上がってくる常連者はいますよ。
    お昼休みも会社勤めの数人がいますが、夏は来ません。
    次項有
  • 2019/08/16 22:07
    あの傾斜では、壮年でもきついですよ。
    粟ヶ岳では、最多登頂記録が二千数百回とか、
    それに因んで、天守登頂記録、データ化して、
    ギネスに挑んでください(^-^)v
    次項有
  • 2019/08/17 08:09
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    でもお客様にしてみると「こんな高齢でこのお仕事を」と思われたんでしょうね!

    要は私の風体がよほど高齢に見えたんでしょう。
    背中も曲がっているし、声はかすれてきたし・・・・。
    それでも忍者の時は姿勢に気をつけていますし、顔は見えないのでそこまで言われる事はありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み