■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841862
2019年08月20日(火) 
自覚したのはいつ頃からだろう?寝つきが悪くオマケに眠りが浅い、最悪。布団に潜り込んでも暫く眠られず、寝た後もちょっとした物音でパッチリと目が覚めちゃう。そして目覚めた瞬間にほぼ正気に戻っちゃう。だから寝ぼけて何かをやらかす心配は無いけど。

そういえば学生時代から殆ど目ざまし時計のお世話になった事が無い。授業の関係で早起きしなきゃいけない時も、何故か予定していた起床時間には目が覚めた。今は隣で寝てる女房殿が咳をしただけで目が覚めちゃう。以前にも書いたけど、地震の時も瞬間的に目が覚めて家族に注意を促すために大声で「地震だぁ!」と叫ぶんだけど、女房殿からは地震よりアンタの大声でびっくりする、って毎回怒られる。

そして寝る時も布団に入ってから中々寝付けない。いつまでも寝返り打ってたりして、これまた女房殿に「ドタバタ煩い!」っね苦情を頂く。

対して女房殿は寝付くのは瞬間的(これマジで)!そして目覚まし時計が無いと起きられ無い。因みに僕は「眠りに貪欲」って表現してる。

女房殿は毎晩布団に入ってから暫くテレビを観てるけれど、消したなぁと思うとほんの1〜2分でグォ〜ッてイビキかいてる。早い時だとテレビを消してほんの数秒でイビキが聞こえ、こちらがびっくりする事がある。

以前女房殿に「お前、直ぐ寝るなぁ」って言ったら、ギリギリまでテレビを観てるから、消す時にはもう半分意識が飛んでるって言ってた。

まぁ半分意識あってテレビを消してくれりゃ良いんだけど、時々テレビの音と女房殿のイビキがクロスする事があり、そんな時はこちらの怒りが爆発!「オイ!とっととテレビ消せ!」って怒鳴りつけてしまう。

こちらが寝ようとしてる時にテレビは観ない様にして欲しいんだけど、以前それ言ったら「私は寝る時にテレビ観たいの!」の一言しか返って来なかった。それ以来観ることは譲歩したけど、必ず自分で消す事を約束させた。

テレビの音声と女房殿のイビキが暗い部屋に響いてる事ほどイラつく事は無い。

だから女房殿が寝落ちした場合でも僕がテレビを消す事はしない。必ず叩き起こして本人に消させる。当初は「アンタが消してくれりゃイイじゃん!」って怒った事もあったけれど、何度も起こされて諦めたみたい。今では怒鳴られると暗闇の中、無言でリモコン探して自分で消してる。

率直に言うと女房殿が寝るのを待って「テレビ消せ!」って怒鳴るタイミングを待っていると言ってもイイかな?

閲覧数273 カテゴリ日記 投稿日時2019/08/20 19:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み