■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842103
2019年09月10日(火) 
 原因不明のため抜本的治療策がない間欠跛行は悪化し、数分間も立ち続けたり歩き続けたり出来なくなっているが、此処一年ほどは症状の更なる悪化は無いようである。
 脚腰の萎えを防ぐため“だけ”のリハビリに週に一回程度、整形外科あつみクリニックに通っている。

 此処半月ほどは、体調が比較的良い状態が続いている。
 9月6日(金)は、風の家と樋口内科・消化器科の後に、あつみクリニックに行ってきた。

 良く晴れて暑い日であった。
 1525樋口内科・消化器科を発車、晴れ。

 1530あつみクリニックに着、晴れ。Pに一台ぶんだけ空きがあった。
 受け付け、待合室すいてた。
 待たされた。

 1619リハビリ室に呼ばれた、理学療法士(Physical Therapist)Mr.荒木。
 10月からリハビリも予約制になるとのこと。20分単位。施術時でも受付でも電話でも予約できる由。次回施術時に10月全部の予約をすることに決めた。
 10月11日(金)と10月12日(土)はPT荒木は休み、10月10日(木)は既に満杯、とのこと。
 1626~1640脚腰ストレッチ。僅かに痛い。
 しゃがんだ状態から立ち上がるのが困難、太腿が萎えているのだと思う。PT曰く、スクワットが良いという。とてもスクワットは無理(一回も出来ない)、自転車(エアロバイク)漕ぎはどうか。PT曰く、良いと思う。では次回のDr.山梨の診察時に相談してみることにする。
 仰向け寝で膝を曲げ、尻揚げ、20回。問題なし。
 同じ姿勢で、手で抑えて貰う力に抗して膝開き、20回。問題なし。
 1643~1648屋外歩行。いつもの倍のP二周にトライして、なんとか歩き切れた。しかし、後日譚だが、腰は大丈夫だったものの脚の負担が過度だったようで、翌日以降、ふらつき(よろける)が酷かった。
 9月26日(木)はPT荒木は休みという。
 1648リハビリ終了。

 1654終了。
 PT荒木に10月の診療カレンダをA4判に印刷して貰う。
 1657退出、晴れて暑い。
 1706発車。

 西日が眩しい。

 1715~1719給油。出光・掛川アポロ・タウンスポット掛川。ハイオク57.6リッター8524円(リッター148円)。295.5÷57.60≒リッター5.1km。

 1723~1740カメラのキタムラ掛川中央店。中古オリンパスSZ-14赤(ライカ判換算25~600mmのコンパクトデジタルカメラ)4980円。(写真)

 車両姿勢安定装置故障。

 1749喫茶店cafePITに着、晴れ。
 アイスティーと、パズーとシータのトースト、600円。
 コミックス「異世界はスマートフォンとともに」第1巻~第6巻を貸。
 革手袋(牛床革・背縫)3双を贈。
 SZ-14赤を見せて、感心される。
 1930発車、真っ暗。

 1943帰宅。往路と風の家と樋口内科・消化器科へを含めて、走行22km。

閲覧数421 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/10 18:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み