■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842240
2019年09月23日(月) 
育て方が悪いのか、暑さのせいかやっと植えれる状態になってきました。
ここ、2,3日涼しくなったせいか、急に大きく成りはじめました。
いつも花苗をいただく友達にお裾分けです。
彼女も葉ボタンの苗がうまく育っていないようです。
土を買ったりと出費も大きいですが、友達たちが喜んでくれるのをみると
又来年もと思ってしまいます。

白菜苗をあげた方より、初めて立派な白菜を作ることが出来たと
喜んでくれました。娘さんや息子さんのやれて嬉しかったようです。

今年はJAの方から、野菜を作る時の肥料なども教えてもらいました。
実のなるのも砂地なので、つい堆肥も多く入れていましたが、ナスや胡瓜もなど控えました。
出来る楽しみは分かるが、気持ち、身体がずるくなってきています。
秋冬番も始まるので、明日は必至で頑張らなければと思っています。

閲覧数184 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/09/23 10:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/23 10:41
    野菜作り張り合いがあっていいですね。
    あまり頑張らずにゆっくり作業しましょう。何でも遅れ気味の方が結果は良いと思います。
    特に今の時期は温度も高く害虫も多い時ですから、のんびり楽しみながらやりましょう。
    次項有
  • 2019/09/25 18:23
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    昨日はいろいろな種類で500本近く植えました。
    出荷するのもあり、友達にお裾分け用など、毎年のことながら
    頑張りました。今年は主人の協力のおかげで11頃終了しました。

    苗も全て片付きほっとしています。

    今日からお茶が始まりました。
    暑かったです。この暑さ、これから虫との闘いです。
    上手くできますように・・・・・・・。
    次項有
  • 2019/09/23 19:23
    やはり、大きくならないのですね。
    待ちきれず、白菜、レタス、ブロッコリー定植しちゃいました。
    苗は小さいながらもたくさんあるので、
    萎えたり、消えてしまったところを補充していきます。

    「こんなに小さいの植えただ~」と人に言われそうなので、
    内緒にしてあります、
    次項有
  • 2019/09/25 18:48
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    芽キャベツの苗の出来が悪く、笑われてしまいました。
    成長も遅いし、仕方ないです。

    歯抜けになるかもしれないが、回りが大きくなれば気づかれません。
    野菜を作るようになってから、生活にも張り合いが出来ました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]