■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842382
2019年10月07日(月) 

ここ2,3日、夜中に大変なことになっています。

掛け布団が落ちたので拾おうとすると右手親指がしびれてガクガクしてしまいます。

そうなると、湯飲み茶碗を持とうと右手を出しても激痛で握ることが出来ません。

 

この症状、夜中だけで朝になると殆ど気にならなくなるんです。

ところが今朝は親指の感覚が鈍いので整形外科クリニックを受診しました。

 

診断は「ばね指」でした。

原因は親指の使いすぎで、いわゆる腱鞘炎が進んだものです。

それには思い当たる事あります。

 

先週土曜日に2時間くらい芝桜周囲の草抜きをやりました。

草は小さかったですが土が硬いのでなかなか抜けませんでした。

 

治療法の1は腱鞘内にステロイドの注射ですが、私は血糖値が高いので来ません。

もう一つは手術です。

私は事前に直るのを期待したのですが、右親指は頻繁に使うので自然に治るのは難しいということでした。

 


閲覧数1,476 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/10/07 20:48
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/07 21:36
    私もばね指の手術北原医院で受けました。2週間くらいで治りました。
    次項有
  • 2019/10/08 07:35
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そうでしたか、手術はたいへんでしたか? 手術時間はどのくらいでした?

    手術のあと車の運転はどのくらいの期間できなかったですか?
    次項有
  • 2019/10/08 12:32
    そんなに大変ではありませんで手術は30分くらいでした。車の運転は主に片手でしました。手術した方の手は添えている程度でした。
    次項有
  • 2019/10/08 20:38
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ありがとうございました。
    私の場合は血液サラサラになる薬を服用していますので、循環器の先生に相談してみます。
    おそらく1週間前にその薬を中止して、手術が終わったらまた服用する事になると思います。

    手術前までに症状が軽くなってくれればいいのですが・・・・
    次項有
  • 2019/10/09 20:27
    草抜きでね。
    いろんな症状が出るものですね。

    草取りは日常の作業ですから、草取り釜で掘り起こしてから
    とるようにします。
    次項有
  • 2019/10/09 21:02
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    実は今まであれくらい何ともなかったんです。
    もっと親指を使っていた事はありました。

    考えてみれば歳なんですね!
    無理しちゃあいけません。
    次項有
  • 2019/10/12 01:17
    ちゆきさん
     こんばんは。
     私は、「ばね指」ではなく橈骨神経麻痺でしたが、一箇月近く右手が全く動かせなかったことがあります。救急で中東遠総合医療センターに行き、きたはらクリニックでリハビリ。
     右手首から上は動かせたのでウインカの操作は可能だったから、ステアリングホイールにスピンナハンドルを付けて貰って左手だけでステアリング操作が出来ました。勿論、ミッションは、オートマチックです。尚、直進中は左膝でステアリングホイールを抑えることで、左手をワイパースイッチ操作等に使うことが出来ました。
     字を書けないのが辛かったです。食事は左手でスプーン、良く溢しました。
    次項有
  • 2019/10/12 08:49
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ちゆきさんは色々な疾病を経験されているんですね!
    お仕事も殆ど出来ないのではないかと心配しています。

    私も他の人(友人知人)と比べるとほんとに多くの病気を経験しています。
    ですから人間ドックなどの検査は怠った事はないですが、逆に神経質になりすぎて精密検査をお願いする事もあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み