■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842445
2019年10月14日(月) 
 糖尿病のため、何年も前から樋口内科・消化器科に通っている。
 また、2018年6月8日(金)の夜遅くから6月9日(土)の朝にかけて安静にしてたのに数時間ごとに鼻血が静かに多量に4回も出たので、6月9日(土)に菊川耳鼻咽喉科に行ったところ200を超える異常な血圧のためと診断され、6月12日(火)に樋口内科・消化器科に行ったら血圧は140/80で一時的な異常な血圧の原因は分からず、通常の降圧剤を処方されている。
 更に、2月6日(水)から2月12日(火)まで、胃炎と逆流性食道炎で中東遠総合医療センターに入院し、2月26日(火)に樋口内科・消化器科にて、入院中と同じ薬を30日ぶん処方して貰い、3月29日(金)と5月8日(水)と6月17日(月)と7月27日(土)と9月6日(金)には同じ薬を糖尿病薬と降圧剤と一包化して40日ぶんを処方して貰った。

 午前中は寒かったが、午後は、Tシャツとハーフパンツでも寒くなかった。蛇足だが、台風19号が襲来した11日(金)~12日(土)は、暑いほどで、居間の熱中症アラームが厳重警戒をしばしば報じた。

 1711レガシィ・ランカスター6発車、曇り。

 1725樋口内科・消化器科に着、曇り。
 受け付け。待ち患者なし(私の後にゾロゾロ)。

 1735~1742診察、Dr.樋口。
 9月29日(日)~10月3日(木)の逆流性食道炎と嘔吐に関するメモを渡した。
 岡本クリニックから城東クリニックに転院した。まだ、薬は岡本クリニックのときと同じ。
 聴診・触診で異常なしという。
 血圧=128/76と良好の由。
 他に策もないので、同じ薬を出しておくとのこと。
 次回に採血の由 ⇒ 特定健診を受けることにする。

 1460円(3割負担)。
 次回(診察、特定健診、インフルエンザ予防接種)は、11月21日午後。1530までに来院されたしとのこと。
 1752終了。
 処方。ラペプラゾールNa塩錠10mg「明治」1日1錠 夕食後(1日1回)40日ぶん、カモスタットメシル酸塩錠100mg「トーワ」1日3錠 朝昼夕食後(1日3回)40日ぶん、アルロイドG内用液5% 1日60ml 朝昼夕食前(1日3回)40日ぶん、モサプリドクエン酸塩錠5mg「ケミファ」1日3錠 朝昼夕食後(1日3回)40日ぶん、糖尿病薬メトグルコ錠250mg1日2錠 朝夕食後(1日2回)40日ぶん、降圧剤アムロジピンOD錠5mg「ケミファ」1日1錠 朝食後(1日1回)40日ぶん。
 1753退出、真っ暗。
 1757発車。

 博労橋まで渋滞気味。

 1810ファミリーマート掛川千羽店に着。
 煙草(メビウス・ゴールド・ワン)10箱4900円-還元98円。
 1818発車。

 1823帰宅。走行10km。

 後日譚である。
 処方箋の有効期限は10月13日(日)までだが、14日(月、祝)までだと勘違いしていた。
 12日(土)は台風19号で、調剤をして貰いに行くのは無理。
 13日(日)は、何故か、だるくて眠く、かかりつけ手帳の記入が出来なかったし、運転に危険を感じたので、延期。
 13日(日)深夜に、此の文章を書こうとして初めて、処方箋有効期間が過ぎていることに気付いた。
 15日(火)に、樋口内科・消化器科に行って、処方箋を書き直して貰うしかない。残薬は、ぎりぎり、間に合う。

閲覧数898 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/10/14 03:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/14 06:25
    shinobiさん
    またまた大変でした。
    台風襲来は病院にも影響あったでしょうね。
    特に予約制の病院では----
    次項有
  • 2019/10/14 20:11
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     私の場合は、台風がというよりウッカリが原因ですし、再度の発行をして貰えば済みますので。
     今回の台風は土曜日でしたので、大半の病院の外来は休診、大半の診療所は午前のみの診療で、影響は小さかったと思います(路線バスは終日運休、13時でタクシーが運休したので帰りの足に困った人もいらっしゃると思いますが)。勿論、透析などを予約していた方には一大事でしたが。
     台風が少し西に進路がずれていれば、掛川市内でも床上浸水・停電・断水が多発して、一般家庭も医療機関も大変だったろうと思います。伊豆や関東や東北などの方々には悪いですが、台風が僅かに東に逸れて呉れて良かったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み