■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842453
2019年10月15日(火) 

ヤフーのオークションである武具を競り落としました。

アマゾンや楽天にも出品されていましたが、それより1万円くらい安かったのでつい手を出してしまいました。

ところが、入金手続きでキャッシュカード番号+暗証番号、その下には引き落とす銀行の通帳番号+残高金額+暗証番号を要求してきました。

 

最初おかしいなと思って銀行の情報を入れなかったら「不成立」になったので、つい入れてしまったのです。

その話を近所に住む銀行マンに話した所「在りえない話なのですぐ止めてもらわないと」と言われました。

(それが昨日の話です)

 

すぐ当該銀行に行きましたが、昨日は休日なのでATMの電話で相談しました。

「まずカード会社に連絡してください」ということだったので、カード会社に事情を話してカードを止めてもらいました。

カード会社から「明日早く銀行に行って相談してください」というアドバイスを受けました。

 

そこで今朝早々に銀行に出向いて対応を相談しました。

まず「暗証番号を教えてもカードがなければ通常は引き出し出来ない」ということでした。

「但しカードを偽造する技術を持っていれば危ない」ということだったので、暗証番号も変更しました。

 

通帳からは怪しい引き落としはされてなかったので、一応これで大丈夫と思います。

ちょっと迂闊でした。

 

 

 

 


閲覧数1,067 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/10/15 11:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/15 13:59
    minonさん
    貴重な情報ありがとうございます。銀行のお知り合いがいてよかったですね。
    キャッシュカード番号は書かないといけないと思うのですが、銀行の人がありえないというのは、「通帳番号+残高金額+暗証番号」を記入することですよね。カード番号さえ書くのは嫌なものです。
    でも楽天アマゾンやっていますが、オークションはまだこわいです。
    次項有
  • 2019/10/15 20:04
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    今回は本当に迂闊でした。
    まず引き落とすキャッシュカードの暗証番号、そして銀行の情報でした。
    これはおかしいと思わないといけないですが、落札の方が優先してしまってつい乗ってしまいました。

    事前に止められてよかったです。
    実は私もオークションは初めてでした。
    次項有
  • 2019/10/15 18:02
    危機一髪、良かったです。
    知らない内に、振り込まれるのが怖いですね。

    キャッシュレス化の波に乗って、paypay、スイカを
    始めましたが、口座を別にして、大金を入れて、
    おかないようにしました、

    オークションで卓球台を買ったことがあります。
    千円から始まって、終了時間際に、跳ね上がり、
    焦って、高く買ってしまいました。
    自分が悪いのですが、巧妙なので、気を付けます。
    次項有
  • 2019/10/15 19:58
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    こんな時代ですから信用できない案件が多いですが、今後は巧妙な手口が蔓延して私のような小金持ちから巻き上げていくんでしょうね!

    少しでも安く、という心理を突いてくる・・・というのを見破るのも難しいです、私のような欲深高齢者は特に!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み