■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842460
2019年10月15日(火) 
幹線道路からちょっと外れた道路を走ってると、お祭り屋台が通った後だろうか?クネクネ曲がった二本の線が道路にクッキリと付いている。

そう、屋台の道行き。

昔はしゃなりしゃなりといった感じだったけど、様変わりして久しい。

諄いけど言っておきたい。

祭りを運営する大人は、地元の文化としての祭りを子供達に伝えて欲しい。

ただただ大声出して、そのがなり声を拡声器で増幅しながらクネクネ酔っ払い運転のように進んでいくのは本来の道行きじゃ無い。

地下足袋も見苦しい、法被の下は名前もそのまま「法被下」を着るのが本筋である。他地区の文化であるものを着るのは粋じゃない、単なる猿真似に過ぎない。

今一度見つめ直すべき、地元の文化を、地元の祭りを。

閲覧数293 カテゴリ日記 投稿日時2019/10/15 20:19
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み