■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842711
2019年11月11日(月) 

黒ニンニク製造機を買って4ヶ月になります。

今まで3回作っていますが黒ニンニクのできばえが3回とも異なりました。

 

最初は五明の坂の途中にある個人の100円市で買ったニンニクを使いましたが、出来上がりはクチャクチャでした。

しばらく乾かしてから冷蔵庫に保管したら少し硬くなりましたが、味はイマイチでした。

ちなみにこの100円市のにんにくは袋に5玉入って100円、直売だから安いのかと思ったら中国産のようでした。

 

次は、息子の嫁の実家で栽培したニンニクを分けてもらって作りました。

これは大成功でした。

さすが国産です、しっかりした出来上がりで味も良かったです。

でもスーパーなどで国産にんにくは高いですよね!

とてもたくさん買えません。

次にあるスーパーで大きなネットに入って398円というのを見つけました。

中国産という表示でしたが、玉も大きくて中の身もコリコリしているように見えたんです。

騙されたつもりでそれで試したところ最初の中国産よりずっと良かったです。

 

今試しているのは青森産のニンニクです。

アマゾンで見つけたんです。

こんな大玉が1袋1600円でした。

 

こんな風に並べて製造機の中に入れて12日間で出来上がります。

楽しみにしています。

 


閲覧数1,200 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/11/11 07:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/11/11 17:15
    青森産のニンニクなら最高級品となりますね。
    頑張ってください。
    次項有
  • 2019/11/11 20:07
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    きょう夕刊に出ていた黒ニンニクの広告ですが「青森産」になっていました。
    青森県がやはりブランドなんですかね!
    次項有
  • 2019/11/11 18:42
    妻が好きです。
    もっちりしているの好みですが、
    あちこちで買っても、美味しいものが少ないです。
    難しそうですね。

    水分量がみそでしょうか。
    最高の作り方がわかったら、教えてください。
    次項有
  • 2019/11/11 20:10
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    今度でおよそ判ると思いますが、おそらくニンニクの素材だと思います。
    また出来栄えをお知らせします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み