■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842831
2019年11月23日(土) 

先週干し柿つくりは寒風の中でいいタイミングだったと思ったのですが、今週になって雨が多く暖かくなってきました。

 

剥く時にすでに柔らかくなっていた干し柿は下部が黒くくすんで来ました。

今朝は濃霧だったので更に水分が附着してしまいました。

霧が晴れたので小型の扇風機で乾かしてから、35度の焼酎を霧吹き器で吹きかけておきました。

この後の予報でも寒風は吹きそうもないですが、せめて雨が降らないようにして欲しいです。

もう渋柿は木で熟してしまったので、追加は次郎柿で干し柿に挑戦です。

できばえはどうでしょう?

 

こちらの大きな柿は富士柿という渋柿ですが通常の渋柿の4倍以上の大きさです。

乾いてくれるのでしょうか?


閲覧数1,284 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/11/23 08:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/11/23 14:19
    家も1ヵ月ぐらい前にいただき作りましたが、雨が多くてかびてしまいました。今年は断念しました。昨年のを冷凍から出して食べてますが、美味しいです。
    次項有
  • 2019/11/23 19:38
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    干し柿つくりは天候に敏感なので難しいですね!
    市田柿などはおそらく機械でコントロールしているに違いないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み