■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=843461
2020年01月26日(日) 
【加湿空気清浄機】
四人家族の我が家、その内女房殿と長男がひどい花粉症だ。時期になると女房殿はくしゃみを連発、長男は目の周りを赤くしていてこれまたくしゃみを連発。

という事で、我が家では以前から空気清浄機が3台ある。その内2台が加湿機能付きだ。

で、割と厄介なのが加湿機能が付いてる機種なんだよね。

定期的に水受けを掃除しないと直ぐに汚れが出て来ちゃう。最初の頃はそんな事知らなかったから放ったらかしで使ってた。

で、ある日何気無しに水受けを見たら凄く汚れていてびっくり!『え〜、こんな汚い水を気化させてたんだ!』

慌てて取り外したけど、水垢のせいか受け皿の底はヌルヌルしていて再びびっくり、と言うかゲンナリかな?

そこで今では2週間に1回は徹底的に掃除してる。水受けは勿論、気化させるフィルターもしっかり洗って漂白、天日干しもしてる。

まぁ本来は1週間に1回程度やった方が良いだろうけど、正直言ってそこまではやってません。でも近日中にクエン酸買ってきて、次回からはもっとしっかり洗浄しますよ。

【コードレス掃除機】
掃除ロボット買おうかと思ったけど、女房殿から待ったが掛かり、結局コードレス掃除機を購入、と言うか携帯電話の料金ポイント貯めて交換したんだけどね。

家電メーカー品じゃ無いから造りも簡単で惜しげなく?気楽に使えるのが良いかな?

で、今では僕の日課になっちまった。朝出かける前と、夕食後で女房殿が風呂に入ってる間に掃除してる。

しかし、家の中って髪の毛がいっぱい落ちてるね!びっくりしたよ。

閲覧数278 カテゴリ日記 投稿日時2020/01/26 20:34
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み