■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=843514
2020年01月31日(金) 

今日は倉庫の断捨離でした。

両親の物は殆ど片付けましたが、私自身の物も終活として手を付けています。

その中の一つがこちらの玉手箱です。

中に何が入っているかもおぼえていました。

それは思い出のレコードです。

LPレコードはこれら蒼々たるグループですが、一時流行した「ポールモーリア」などのイージーリスニングもたくさんありました。

 

EPレコードはもっと幅広い物がありました。

生まれて初めて買ったレコードは小学6年生の時です。

リカルドサントス楽団の「真珠取りのタンゴ」でした。

(ませていましたね!)

 

その後、中学に入っても洋楽にはまりデルシャノン「悲しき街角」、コニーフランシス「バケイション」、ライチャスブラザース「アンチェインドメロディー」、ロイオービソン「プリティーウーマン」などを買い漁りました。

(よく親が金を出してくれたかと思います)

 

ビートルズのデビューは今でも覚えています。

文化放送の「9500万人のポピュラーリクエスト」という番組で、司会の小島正雄さんが興奮して紹介してくれました。

最初は「ビートルズ」を「ビートールズ」と言っていたのを未だによく覚えています!

 

この頃は市販のラジオでは静岡県内の放送しか入りませんでした。

それで高性能のラジオを自分で組み立ててニッポン放送や文化放送などの音楽番組を聴きました。

何に付けてもムキになる性格はその後も変わっていないですね!

(やるならトコトン、それが良かったのか悪かったのか?)


閲覧数3,315 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2020/01/31 22:28
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2020/02/05 11:33
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    私は他にMDとデジタルカセットを持っています。
    MDの方は今までの思い出のレコードなどをまとめて録音したものなので、中身としては一番価値があります。
    ヤオフクで探せばMDプレーヤーが見つかるかも知れないですね!
    でもこれらをCDにダビングしたいんです。
    次項有
  • 2020/02/05 14:47
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんにちは。
    ヤフオク!ではなくアマゾンマーケットプレイスで、MDコンポやMD/CDラジカセを購入されることをお勧めします。
     マランツCM6200って、MDからCD-Rへのダビングができたかもしれませんが、記憶曖昧です。
    次項有
  • 2020/02/05 16:49
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    マランツって懐かしい名前です。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2020/02/05 15:00
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     追伸です。
     ティアックMD-70CDなど、今でもデッキなら新品がありますよ。
    次項有
  • 2020/02/05 16:51
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ティアックも久し振りで聞く名前です。
    まだ頑張っているんですね!
    ありがとうございました、調べてみます。
    次項有
  • 2020/02/13 20:00
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ありがとうございます。
    アンティックショップにもいろいろあるようなので探しています。
    なに分にも使う機会(時間)はそんなにないので安い物があればと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み