■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844040
2020年03月27日(金) 

 まち本。それは掛川市の運営するSNS「e-じゃん掛川」の発足したころ(2009年ごろ=詳細不詳)その普及に努めた広報紙の一つです。(詳細前回参照)

 その時に設置された「いいじゃん掛川編集局」と市民が参加した「市民記者」の協力により、まち本が作成され、第1号(2010年版)に続いて1年後の2011年4月に第2号が発行されました。

 

 

 本日はその第2号の中から、市民記者の取材広報など、地域SNS[e-じゃん掛川」を活用した地域活性事業などをピックアップしてご紹介します。

 

 まず、3,4ページ。

 ここでもshinobiさんが活躍されています。

 掛川城とその周辺の見どころ案内がされています。

 

 5,6頁。ここでも掛川三城の高天神城や横須賀城、掛川城御殿なども地域の活動と共に紹介されています。

 

 少し飛ばして 9,10頁では、

 市民記者がお気に入りのスウィーツを紹介しています。

 

 ちょっと寄り道して、紙面で紹介されているスウィーツをご紹介します。

 紙面左上から、(店舗や商品名の一部省略あり)

 もちやの振袖餅、 小泉屋の子育て餅、 山本屋のわらび餅、桜もち、味噌饅頭。

 三原屋のいちご大福と梅大福、 大竹屋のかりんとう饅頭、 梅廼屋の掛川茶わらび餅。

 橋本屋の味噌饅頭、 愛宕下羊羹の羊羹、伊藤菓子舗の煎茶葛餅、 伊藤菓子舗の栗きんとん

などが紹介されています。

 

 13,14頁。

 掛川自慢の風景。茶畑や小笠山トレッキングなどが紹介されています。

 

 19-20頁。

 掛川市内各地の元気な姿のご紹介。

 三十川のコスモス街道、掛川フラワーエンジェルの活動、「さしすせそレシピ」づくりや掛川児童交流館活動などが紹介されています。

 

 市民記者が取材した事項が紙面で紹介されたり、まち本2号を基にさらに市民記者や多くの皆さんが取材した記事がSNS[e-じゃん掛川」でアップされたり大いに活用されていました。

 

 

 

 


閲覧数184 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/03/27 09:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/03/27 20:13
    shinobiさん
    あの頃が懐かしいですね!
    わたしもしっかり保存してあります。

    いいじゃんは地域のコミュニケーション、そして有事の際の情報収集に役立つので多くの方に参加して頂ければと願っています。
    次項有
  • 2020/03/27 20:42
    shinobiさんへ
    懐かしい画像を引用させていただきました。

    ところで、e-ジャン掛川には現在どのくらいの人が登録しているのでしょうか。

    どこか、誰か、そんな情発信をつかんでいる方はいませんか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み