■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844062
2020年03月29日(日) 

ずっと前にガラケーからスマホに替えました。

その後2年ほど使っていたのですが、掛川城で観光案内するのにタブレットの方が大きいので見せやすいと思いタブレットにしたのが4年前です。

 

しかしタブレットだけだと電話が出来ないので電話だけガラケー、電話以外のメールやインターネットはタブレットという使い分けをしています。

2台持ちというのは実に面倒ですが目的が観光サービスなのでそれなりの効果はありました。

 

そのタブレットが昨年秋くらいから調子が悪いんです。

動作が遅い、例えばアプリを開くのに時間が掛かる、投稿するのに時間が掛かってタイムオーバーになる、画像を投稿できない時がある、カメラは起動してもシャッターを押すとエラーになる等々です。

PayPayを使いたいのですが、ストレージ不足と言うことでアプリが読み込めません。

 

対策として画像はすべて外部メモリーカードに移動しました。

そのあとしばらくはよかったのですが、更に不具合が出ました。

次の手としては断捨離とごみ箱あさりです。

あまり使わないアプリの削除とゴミ箱のデータを完全削除しました。

 

それでかなり軽くなりましたが2月くらいからまたトラブルが発生し出しました。

docomoのトラブルサービスにアドバイスして頂きましたが、もともとタブレットのストレージは16Gしかありません。

そのうち半分はダブレットの機能を維持するために使っているので、もともと余裕はなかったと言うことです。

 

・・・で4月から契約更新になるので、この際スマホ1台持ちに戻そうと思います。

最近のスマホはストレージがかなり大きくなっていますからね!

 

次はスマホ選びです。

 


閲覧数255 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/03/29 08:54
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/03/30 19:35
    この地域に基地局できたなら、
    絶対5Gがいいな~。
    次項有
  • 2020/03/30 20:36
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    実は昨年の秋まで5Gについては殆ど無関心でした。
    タブレットの調子が悪くて契約更新の検討をしていて、その実態を知りました。

    いまテレビで各社盛んに5G対応機種のCMをやっていますが、皆さんが5Gを自由に使えるのがずっと先であることも知らせてあげるべきだと思います。

    今5G云々言っていますが、既に6Gに向かって各企業は研究開発を進めています。
    どうなるんでしょうね?
    どうせ生きていないでしょうけど・・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み