■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844137
2020年04月06日(月) 

わが家の菩提寺の参道は今やソメイヨシノが満開を迎えようとしています。

(上の3枚の参道の写真は護持会で植えたさくら)

 

しかし個人の墓の横の桜はその家で植えたのだそうです。

それが分かったのは2年前の台風で太い枝が折れて墓石に覆い被さった時のことです。

処理を護持会に依頼したところ「それは個人で植えた桜だよ」と言うことで断られてしまいました。

 

確かにかなり古いので枝も骨粗鬆症になっています。

(左側がわが家、右が同じ名字のお宅の墓のさくらです)

昔はそれぞれの家で好みの樹木を植えていたそうです。

現在残っているのはこの2本だけですが、いつ頃植えたのかわかる人も今やいなくなりました。

 

この墓地の上には白衣観音が立っています。

そしてここからの景色は抜群で、掛川市庁舎やエコパスタジアムなども見渡せます。

横の方に回ると掛川城も見えます。

しかし高低差がありすぎるため、高齢になると墓参りができないという難点があります。

わが家の墓は墓地の入り口なので昔は高いところにあるお墓が羨ましかったですが、今となると正解だったと思います。


閲覧数1,577 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/04/06 08:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/06 09:34
    この辺りはルートを変えてほぼ毎日歩いています、近日中にこの絶景なところを無断で行ってみます!?大丈夫でしょうか?
    次項有
  • 2020/04/06 09:46
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    大丈夫です!
    ぜひご覧下さい。
    ちなみに上がり口のソメイヨシノとは違う大きな桜(もう散りましたが)の木の下がわが家のお墓です。
    次項有
  • 2020/04/06 18:02
    行ってきました,結構急坂でした?少々浄財へ。
    立派なお墓も見てきました
    次項有
  • 2020/04/06 18:37
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    ありがとうございました。
    わが家のお墓にも浄財を・・・・!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み