■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844260
2020年04月18日(土) 

隣接した地域の知人と久し振りに話をしました。

すると「掛川のコロナ感染者って桜木の人らしいね」と切り出されました。

それも富部か下垂木の人らしいと噂が広まっているとのこと・・・

 

先日神奈川から帰ってきた4人がコロナ感染していた、というニュースの「感染者捜し」が発展してしまっていたのです。

よくよくその根拠を聞いてみると「H内科医院が診療をずっと休んでいるらしい」「その人が最初に診察を受けたから閉院してるんじゃないかね~」と言うことでした。

 

実は私はH内科医院が高血糖の主治医なので毎月1回通院しています。

3月19日に受診したときには既に休院のお知らせが掲示してありました。

その話をすると「やっぱりデマかねえ?」と半分納得していました。

 

もう一つはある回転寿司屋さんがずっと休んでいるらしいということから「従業員がコロナ感染したことを受けて閉店してるだよ!」という噂です。

その「休んでいるらしい」も確認したわけではありません。

他にも特定の事業者に対して「あーでもないこーでもない」デマが飛び交っているそうです。

デマによって当事者は大きなダメージを受けかねないので、個人の思い込み情報は発信しないで頂きたいです。

 

 

 

 

 


閲覧数1,731 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/04/18 08:56
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/18 13:59
    そんなデマは止めてほしいですね?発信する方はどんなタイプの人かな!?発信者にそのバツが戻ってきますよ!
    次項有
  • 2020/04/18 18:08
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    気分としては「知ったかぶり」でしょうけど大迷惑ですよね!
    店を閉めるときは理由を掲示しておかないととんでもないことになってしまいます。
    次項有
  • 2020/04/18 15:14
    いろんな事に噂が発ちますね。何を信用してよいのやら・・・困ったもんだ。
    次項有
  • 2020/04/18 18:15
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    こんなSNSの時代でさえ不確かな情報が飛び交ってしまいますが、昔もありました。
    電話もない時代でしたから確認のしようがないですが、意外と確かな情報もあったので見に行った思い出があります。
    ・小山平(秋葉路)に熊が出て撃ち殺された
    ・油山寺の東の山にジェット機が墜落して粉々になってる
    ・遊家の射撃練習場に力道山が来ている
    次項有
  • 2020/04/18 20:05
    コロナに関しても、
    FB、ラインでも出回りました。
    非常に無責任で腹が立ちます。
    関わったら逮捕しちゃえば・・・と思います。
    次項有
  • 2020/04/18 21:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    何も確かめないで思ったまま発信してしまう風潮、良いことだったらまだいいですが場合によっては被害が出て賠償につながる例もありますからね!
    一呼吸して欲しいです。
    次項有
  • 2020/04/19 22:25
    minonさん
    私は、掛川の海のそばの地名で聞いています。いろんな地域名がデマで飛び交っているのでしょうね。これからはコロナだけでなく、デマとの戦いもあるのですね。
    次項有
  • 2020/04/20 08:52
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    私も南部の地域と聞いていました。
    ところが自分の家のすぐ近くが発生源、その理由を聞いて本当に呆れてしまいました。
    ヒマな人が多いんですね!
    でも当事者への迷惑も考えてほしい!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み