■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844404
2020年05月01日(金) 

今朝も曇りで昨年に続いて日の出は見れなかったが、すごく暖かで無風だった。

 

きょうは八十八夜「立春から88日目に摘んだお茶は不老長寿のお茶とされ、健康に良く、長生きできるといわれる縁起物」という。朝の空気を吸いながらお茶の芽を一つ食べてきました。

 

昨年のこの日記を見たら「令和幕開け」「天皇陛下退位 平成終わる」「皇太子さま即位」の新聞の写真が載せてあり、テレビをつけたら「平和」だなぁーと思った。」と書いてあります。

今年はコロナ禍で不安が一杯のまま五月に入りました。

今朝の新聞には「全国で緊急事態延長」「清水区で県内初の死者」「命の砦へ ブルーのエール掛川城」

 

心配しても始まらない!新茶を飲んで柏餅食ってほっと一息入れて巣ごもり!しててもやっぱり心配だ。今日はペンタスに行ってくる。

 

◆皐月(さつき)

 1日 八十八夜 立春から数えて八十八日目。霜も下りず、種蒔きの時期とされてきた。茶に関わる人にとっては一番茶の忙しい時期。八十八夜のお茶を飲むと、長生きするといわれる。

 3~5日 浜松まつり 凧合戦、屋台、初練・・・(今年は中止)

 5日 菖蒲湯 菖蒲の葉とよもぎの葉を束ねて屋根に飾る。菖蒲は邪気を払い、厄病を除き、心身を清めるといわれる

 6日ごろ 初がつお 女房を質に入れてでも買ったといわれる初鰹。 夏の到来を感じさせる。 目に青葉山ほととぎす初鰹(素堂)(中日新聞1月3日全面広告のページ2020年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります

 


閲覧数1,136 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2020/05/01 06:43
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/05/01 09:12
    ターコさん
    散歩の途中、柏の若葉が
    春の光りを浴びてキラキラ
    輝いています。

    母が雨が降り、農作業が出来ない日に
    柏餅を作ってくれた日の事を
    思い出します。
    次項有
  • 2020/05/01 13:45
    ターコさん
    ありがとうございます。

    思い出しますね!
    家でひいた粗い粉でしたからザラザラしていましたね、おやつのお菓子もない時代でしたから、それでも旨かったですね!
    次項有
  • 2020/05/01 22:34

    農作業の無い日に・・・柏餅
    私も懐かしいです。
    白いエプロンがとっても似合う母、
    柏の葉を採って来るのが私の役目でした。
    次項有
  • 2020/05/02 11:44
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    「白いエプロンの母」いいですね!
    この姿 私の記憶にはありません。祖母が作ってくれましたが、汚れた前掛けだったかな?

    きょうビッグディで、三個入りで298だったそうです。
    次項有
  • 2020/05/02 00:27
    あのざらざらした柏餅懐かしいです。私も柏の葉を取って来るのが役目でした。柏の葉で包んでお釜で蒸かしたと思いますが・・・
    次項有
  • 2020/05/02 11:48
    ちょっとさん
    ありがとうございます。

    へっつい(かまど)にお釜 まんぱちで蒸かしましたね!
    次項有
  • 2020/05/04 08:07
    三夫婦で過ごしていた時は、やっぱり家で作っていました。
    あの頃は、けっこうたくさん作りました。

    柏餅の思い出はやはり子供の頃、母や祖母が作ってくれたことしか
    思い出せません。思い出はやはり良き思いが残ってるからでしょうか。

    今二人だけ、時々いただくものでたくさんです。
    随分と美味しくなっていますが、量的に食べれません
    次項有
  • 2020/05/04 11:54
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    柏餅が話題になったこともあったのか、社会人の孫が来るというので、妻が近くの菓子店で買ってきました。1個140円だそうです。
    喜ばないと思いますが、1個は食べてくれるでしょう。近くの娘に電話したら いらないと言われました、今では そんなものですね。
    次項有
  • 2020/05/04 19:49
    あの頃は、家でお饅頭贅沢でしたよね。
    雨の日な度、学校から帰ると母が家にいてくれることと、美味しいものを作ってくれる嬉しさに幸せを感じていました。

    お孫さんきてくれて嬉しいですね。
    奥様もきっと喜んでくれると思っています。
    幸せなひと時ですね。
    次項有
  • 2020/05/05 14:34
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    今日は暑いです。リハビリで汗をかきました。こんな情勢でも東病院のリハビリはやってくれています。玄関からリハビリ室まで廊下ですれ違う人もいません。リハビリ室も密ではありません、濃厚接触者は担当のPTさんだけです。PTさんと雑談しながらのひと時、免疫力アップです。それでも、自粛要請はあるかな?

    孫は県外ですが近くです。連休のたびに顔を見せてくれます。これも免疫向上になります。うれしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み