■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844438
2020年05月04日(月) 
身体も疲れ状態でした。
半日休めます。午後から事務所へ出かけます。

たった13日見ないうちに畑の変化ありです。
まず、この頃の天候不順なのに、ジャガイモの試し堀りけっこう大きいのが
ついていました。朝晩の寒さでも地の中は変わらないとおもいました。
テニスボールぐらいあります。勿論、北あかりです。

茄子などの野菜苗もこの間、覗いた時は小さかったです。
2回ほど液肥をかけました。特に胡瓜苗が大きくなりました。
南瓜とズッキーニも大きくなり、不織布から囲いを網に変えました。
ここらは風が強いので、もう少しあった方がよいのかな・・・

主人の協力あってのことです。
栽培履歴も私よりしっかりと書いてます。

今日はゴーヤをポットに移し、長ネギの種を蒔きました。
やっぱり、可愛がってあげなければと痛感しました。

閲覧数768 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/05/04 10:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/05/04 12:34
    まめったいですね、半日の休みに色々と・・・
    これから野菜や草の成長に追われるのも、楽しみと思えば楽しい。次々にやることが出来ます。それが出来るって うれしいことです。
    次項有
  • 2020/05/04 19:42
    お茶が始まる前に急いで、いろいろな苗を植えました。

    午後、主人が胡瓜の囲いを肥料袋から網に変えてくれました。
    こうして手伝ってくれるので、助かります。
    自分の作った物をあげた時に喜ばれると嬉しくなります。
    これからが始まりです。
    次項有
  • 2020/05/04 20:33
    shinobiさん
    私は雨を待って今日いろいろ植えたのでまだ先は長いです。
    なす、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ、キュウリ、ズッキーニを今ごろになって植えたんです。
    もっと早く植える年もありますが日照時間や気温の関係なのか実る時期はこのあたりでは大差ありません。

    トマトとスイカは雨除けシートの関係でもう少し後にします。
    ズッキーニは収穫期間が短いので次の世代の実を撒いています。
    ゴーヤも真夏には疲れて弱ってしまうので、その頃にもう一度植えます。
    次項有
  • 2020/05/05 16:43
    家にいれば、5月に入ってからで十分ですね。
    私はお茶の関係で5月中旬ごろまで出かけるので仕方ないです。
    今年は特に陽気がいつまでも寒く難しい年でした。

    毎年頑張りますね。
    家で食べる分ぐらい作りたいと思っています。
    次項有
  • 2020/05/05 20:07
    お疲れさまです。

    勤めながらの菜園、頑張りますね。
    じゃがいも、もう試し掘りとは驚きです。
    夏野菜、大方、定植終えました。
    植えるだけ植えて、面倒見悪いのが私、
    でも今年は、コロナのせいで他の用事がないので、
    小豆、黒豆を蒔くまで、野菜の生育を見守ろうかな

    きゅうりの網を外して、支柱と誘引ネットを張ろうと、
    迷ってます。
    次項有
  • 2020/05/06 07:30
    年齢には、勝てません。
    なんとか、回復しました。

    ジャガイモはここらは地温も高いので早いのかとおもいます。
    インカ系は木も小さく(・・?かもしれません。

    小豆や黒豆・落花生よく頑張りますね。
    面倒なことはだめです。後の収穫子供の頃手伝って大変なおもいしか
    残っていません。
    さつま芋の苗づくりも難しいです。
    手探り状態の育て方です。暑くなれば育ってくれるので待つしか
    ありません。
    一生懸命の姿、頭下がります。良い励みになります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み