■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844516&com_mode=1
2020年05月11日(月) 

5/9の日記に散った花で色水ができたと書きましたところ、隣のとろろ園さんから「布マスクをこれで染めましょう」というアイデアを教えて頂きました。さっそく、その晩、朝までコップに浸して寝ました。寝ていて思いついて、「草木染め」で検索してみると、煮たり媒染剤で色を固定させる、とか書いてあったので、弱火で20分煮て、ミョウバン(100グラム180円)を買い物のついでに買ってもらい1リットルの水に10グラムを溶かして、その中に1時間漬けました。

 

昨日は雨が降ったりで乾きませんでしたが今日綺麗に乾きました。洗濯すれば剥げてしまうでしょうけど、自己採点なら大丈夫合格ラインクリアです。

 


閲覧数1,135 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/05/11 15:20
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/05/11 17:21
    ターコさん
    いい色に染まりましたね~♪

    さすがです!
    次項有
  • 2020/05/11 17:43
    ターコさん
    ありがとうございます。

    何とか色がつきました。

    茄子の皮や玉ねぎの皮などいい色が出るそうです。
    草木染めをやってみるのも、いいかもね!
    次項有
  • 2020/05/14 06:59
    やりましたね。
    背中を押す一言で、動くのもすごいです。

    又違うものでも挑戦して下さい。
    次項有
  • 2020/05/14 14:20
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    この時まだ「色水」捨てずにありましたから、やりました。
    草木染めという言葉は知っていました。面白そうですね。
    こんなことが趣味でやれるような余裕が現役のころあったなら良かったなと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み