■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844969
2020年06月16日(火) 

5/7のこの日記に東病院の玄関の所に作ったツバメのお家、完成したようだと投稿したが、それから週二回のリハビリのたびに見ているがいつも留守でツバメの姿は見えない。前の週に行ったとき、「巣の中にいる」という、目撃情報があったので、きょうはピーチクパーチク賑やかなことだろうと期待して行ったが今日も留守でツバメの姿はなかった。

 

コロナ禍で三ヶ月開幕が遅れたプロ野球も今週末に始まるそうだ。私はスワローズが何となく好きなのだよ。当面はリモートマッチ(無観客試合)のようだが、行くたびに見上げているこの巣から元気な雛が巣立ってヤクルトスワローズもスタートダッシュしてほしいと応援しているんだけど。担当のPT(理学療法士)さんは親ツバメは巣で見掛けると言っていたから大丈夫ですね! ツバメの心配をしてもしょんないから、「ペンタスの花が咲き始めた」話にしよう。去年の父の日に娘たちから貰った寄せ植えの中にペンタスの花の木が二本あった。少し大きな鉢に植え替えたらよく育って遅くまで咲いてくれた、暮れに10センチくらいに刈り込んでおいたら、この頃急に大きくなって咲き始めたよ。二鉢あった片方は枯れてしまったが、一本残って良かったよ。

 


閲覧数1,730 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/06/16 15:29
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/16 16:03
    読み間違えました。ペンタスと言う名前の花が咲いたお話ですね。ネットによれば、和名、草山丹花(クササンタンカ)。ギリシア語で数字の「5」を意味する「Pente(ペンテ)」を語源とし、ペンタスの花びらの数にちなみます。花言葉、「希望がかなう」「願い事」。
    次項有
  • 2020/06/16 18:03
    第五HP担当さん
    ありがとうございます。

    私がお世話になっている、障がい者支援施設の名がペンタスです。女性の理事長さんです、星の形の花や花言葉の「願いがかなう」から名付けたのではないかと思います。

    若い人ばかり、私一人が年寄りですが、和気あいあい 軽作業しています。
    次項有
  • 2020/06/16 19:57
    ターコさん
    親ツバメさんを巣で見掛けるならは
    抱卵中かも?
    抱卵中は、いつも巣の中にいるとは
    限らないですから、、、、

    来週を楽しみにしましょう!
    次項有
  • 2020/06/16 21:05
    ターコさん
    ありがとうございます。

    巣ができてから40日以上も過ぎたから、普通ではない様な気がします。病気か事故か?なに?
    次項有
  • 2020/06/18 16:31
    ペンタス2年目ですか。
    私は1年でだめにしてしまいます。
    何年か前は毎年買っていましたが、苗代もばかになりません。

    ハイビスカスをやっと玄関前に出しました。
    今年は、黄色や赤の花が咲き始めました。
    10年以上過ぎたのが、2本枯れてしまいました。
    寂しいですが、残りが10鉢ぐらいあるので、いいとします。
    次項有
  • 2020/06/18 17:15
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    ペンタスは二年目です。白い花の方は枯れてしまいました。みつちゃんさん宅には多目的のハウスがある様ですからいいですね。手間もかかりますが楽しみも増えます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み