■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845075
2020年06月25日(木) 

本日午前中は時々晴れ間も出る梅雨空でした。

(天守東)

 

でもなんだかスッキリしません。

昼頃になったら小雨がぱらついてきて、また止みました。

(天守北)

 

そのうちまた黒い雲が出てきました。

天気予報を見ると14時に1㎜、16時に0.5㎜の降雨予報が出ています。

(天守西)

 

ちょうど14時頃になったら一時激しい雨が降ってきました。

(天守南西)

 

そしてまた止んで、閉館時刻の16時になったらまた弱い雨が降り出しました。

 

今日は典型的な梅雨の天気でしたが、それにしても日本の天気予報はよく当たります。

スーパーコンピュータ「富岳」のせいかな?

 

ちなみに天守閣の最高気温は26℃、湿度は89%でした。

御殿もほぼ同じ温度でしたが、湿度は80%でした。

風があったので意外と過ごしやすく、観光客も多かったです。

 

 

 

 


閲覧数1,590 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/06/25 17:40
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/26 12:13
    ちゆきさん
     こんにちは。
     富岳は、まだ試験運用中ですし、各種研究に使うので毎日お天気計算に使うわけにはいきません。気象庁所有のスパコンを使っています。
     数時間後の天気予報は当たるかもしれませんが、翌日の天気予報は此処のところ外れてばかりです。梅雨前線がうねっているので予測ガ難しいのでしょうか。
    次項有
  • 2020/06/26 15:01
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    そうでしたか。

    そう言えば昨日予報された今日の天気は外れでしたね!
    午後雨が降ると思って朝方に苗を植えてしまいました。
    次項有
  • 2020/06/26 22:32
    ちゆきさん
     こんばんは。
     昨日の予報では、曇りで15時前後に降るというものでしたが、16時過ぎまで晴れてて1720に短時間の豪雨でしたものね。
     話が逸れますが、富岳用のCPUが世界一記念特別価格1個400万円強で販売されるそうです。富岳には此のCPUが18万個、載ってます。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/12…61462.html
    次項有
  • 2020/06/27 07:45
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    富岳のCPUですけど、もし普通の人が購入したとしてどのように使うんですか?
    次項有
  • 2020/06/27 16:48
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんにちは。
     仕様も販売形態も知らないので憶測ですが、付属マニュアルを見れば、サーバ若しくはワークステーションを作れるのではないでしょうか。
     多分、ハードウェアは、ラックや電源や冷却装置やストレージや外部インタフェースに繋ぐ機器を用意する。多分、ソフトウェアは、RedHutLinuxの使用権を別途購入してインストールし、付属ソフトウェアをインストールする。多分、空調は、冷房を用意して15℃ぐらいに保つ。ワークステーションではなくサーバが出来上がる場合は、別途、フロントエンドのワークステーションを用意する。
    次項有
  • 2020/06/27 21:30
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ありがとうございます。
    とても私のような一般人では扱える代物でないことだけは理解できました。
    次項有
  • 2020/06/28 00:03
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     そうですね、「普通の人」といってもコンピュータを設計できる程度のスキルは必要かと。
     出来合いのケースやマザーボードなどを買ってきて「組み立てパソコン」を作ったことがある程度では歯が立たぬでしょう。
    次項有
  • 2020/06/28 06:54
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    了解しました。
    もし私がお金を出して作ってもらったとしても、使いみちが無いでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み