■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845091
2020年06月26日(金) 

ジャカランダは花が散り終える頃が植え替え時だと生産者の方に言われたので、電話して要領を教わりました。

 

地植えの場合は土を掘り起こして埋めないで、鉢から出した苗を地面に置いて土を被せて山にして下さいと言うことでした。

1週間前から芝生の一部を剥がして場所を造っておいたので、そこを化粧ブロックで囲みました。

その土はカインズで「庭木の土」というものを5袋仕入れて入れました。

 

化粧ブロックの内側付近は細かい砂利混じりの山土にグリーンベースを混ぜて、水はけを良くしてあります。

 

もう1本(日南のめぐみ)は寒さにあまり強くないので、鉢替えして育てることにしました。

届いた時は7号鉢でしたが10号の根張り鉢に植え替えて・・と言うアドバイスでした。

日南のめぐみはうまくいけば年に2回咲くそうなので、期待しています。

 

ジャカランダの大好きな夏なので、秋口くらいまで肥料を施して来年になったら花が咲くまで肥料は与えないようにと言うことでした。

春先に肥料を与えると花が咲かないそうです。

 


閲覧数1,063 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/06/26 17:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/27 11:23
    地植えの先行実例を聞けてありがたいです。

    実は昨夜ついに夢を見ました。
    それは花ではなく昨日届いたジャカランダの種を水につけたのですが、この種に根が出ている夢でした。
    最近は世界のジャカランダをネットサーフィンしてU-Tubeで観てます。
    次項有
  • 2020/06/27 21:35
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    いよいよ夢にまで出てきましたか、実は私もジャカランダの花が夢に出てきたことはあります。

    そのくらい魅力的な花だと言うことでしょう!
    私はスペインに行ったときの写真を時々見ています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み