■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845092
2020年06月26日(金) 

気温はそれほどでもないですが、湿度は高いので過ごしにくい毎日です。

むか~しはそう言ってもどうにもならなかったですが、最近は文明の利器があります。

 

そうです! エアコン、除湿機です。

チビたちを毎日預かっているので2日前からエアコンは除湿運転しています。

わが家の場合は部屋のドアを開けっぱなしにして循環させているのでエアコン1台あれば家中の除湿は出来ますが、1台だと負担が大きいので日中は2台稼働させています。

(平屋の強みかな?)

 

現在の屋外温度は25.7℃/湿度85%です。

家の中はというと26℃/湿度68%です。

気温は室内の方が高いですが、体感的には外に比べるとかなり過ごしやすいです。

そこでむかしはどうだったかというと・・・

 

家中あけっぱなしで蚊帳をを釣って、なかで団扇を仰ぎながら過ごしました。

蚊帳のお陰で風は殆ど通さず寝苦しい夜でした。

そんな中で突然雷雨ともなると雨戸を閉めるのでよけい暑くなります。

 

「日本の夏、金鳥の夏」の思い出でした。


閲覧数1,498 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/06/26 20:59
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/27 08:52
    昔、一寸昔?の夏の情緒、思い出話有難うございま―す!
    次項有
  • 2020/06/27 21:23
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    昔と比べると気候はある程度異なるかも知れません。
    現代のような暑さではなかったように思います。
    ですから情緒ある生活が出来たのかも・・・。
    次項有
  • 2020/06/27 10:04
    このところ蒸し暑い日が続いていますね。
    今の時代は文明の力で除湿エアコンも活躍時です。
    お孫さんにも喜ばれていることでしょう。

    我が家では、エアコンのない室もあり、小生の2階の常駐部屋はその恩恵(?)で網戸からの自然風と扇風機(これも文明の力の一つですね)だけで過ごしています。
    ”アツ^~イ”です。
    次項有
  • 2020/06/27 21:25
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    エアコンのスイッチをつけるのも躊躇します。
    でも一旦つけたらもう手放せないですね!
    ありがたいことです。
    次項有
  • 2020/06/27 20:57
    ちゆきさん
     こんばんは。
     我が家には応接室にだけルームクーラーがあります。居間にもありますが壊れて久しいです。
     昨晩は扇風機では暑くて寝られず(自律神経失調症で、足が火照る)、応接室で寝ました。
    次項有
  • 2020/06/27 21:27
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    今の時期、我慢すると家の中でも熱中症の恐れがあるのでエアコンは大いに使いましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み