■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845096
2020年06月27日(土) 

プリウスPHVの1年点検に行ってきました。

点検パックに加入しているのでオイル交換、オイルエレメント交換は無料でした。

ところがよく考えてみると、買ってこのかたガソリン走行は殆どしていません。

燃料計はずっと満タンを示したままです。

(平均燃費は99.9km/㍑)

 

そこで今入っているガソリンは使わないと劣化するのではないか?)と質問してみました。

現代のガソリンタンクは外気と触れないように完璧に密閉されているので、少なくともクルマの寿命を全うする迄は大丈夫という答えでした。

災害時に備えて満タンにしておくのもいいでしょう!

 

と言うことはエンジンオイルやエレメントは交換しないでいいって事ですよね!

 

 


閲覧数1,272 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/27 07:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/27 19:50
    ちゆきさん
     こんばんは。
     ガソリンは、使えば減ります。
     幾らタンクの密閉性が高くても、昔のゴムのタンクじゃあるまいし、減った分に空気を取り入れる必要があると思います。
     従って、長期タンクに入れっぱなしのガソリンは、変質の恐れがあると推定します。
    次項有
  • 2020/06/27 21:20
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    中途半端で置けばそうなるでしょうね!
    条件として満タンにしてあれば・・・と言うことでしょうか?
    次項有
  • 2020/06/29 11:06
    発電機の備蓄ガソリン20リッターを
    携行缶で保管してたら、半年で濁ってしまいました。
    新品で買った携行缶なのに、内部もサビ・・・。

    少し高いですが、ステンレス携行缶にしました。
    さらに、3ヶ月毎に軽トラックに移し替えて
    消費するようにしました。

    安心出来ませんね。
    次項有
  • 2020/06/29 21:18
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    鉄の携行缶はダメだと思いますよ!
    防災の役員やっていたときに防災倉庫の中がガソリン臭いと思って機械の方ばかり調べていたら携行缶に穴が開いていました。

    そう考えるとマイカーは本当に大丈夫なのか不安になってきました。
    そういえば発電機の中のガソリンも入れっぱなしでした。
    チェックしなくちゃいけないですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み