■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845139
2020年06月30日(火) 

朝顔がやっと咲き出しました。

まだたくさん花芽がついています。

この朝顔は同じ種、同じタイプのプランター二つに分けて植えました。

1つは孫の沙帆用に沙帆の家の玄関前、もう一つは私の家の玄関横に置いてあります。

 

ところが私の玄関前の朝顔は花芽が1つも出来ていないです。

でもよ~く考えてみると環境、育て方に違いがあります。

 

沙帆の朝顔は日よけの影なのであまり直射日光が当たりません。

水もやり忘れが多くて土がいつも乾いています。

肥料も最初土に混ぜたっきりです。

 

私の鉢は日当たり抜群、他の植物の鉢もたくさんあるので水かけもしょっちゅうです。

おまけに他の植物の肥料が余ると朝顔の鉢に撒いています。

わが家の朝顔は危機感を感じてないので子孫を残す気分ではないようです。

 

と言うような私なりの理由付けをしています。


閲覧数1,318 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/30 08:46
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/30 10:59
    実に深い?いい色ですね。花も新鮮なうち、汚れやキズが付く前に撮影してあげねばなりませんね。
    次項有
  • 2020/06/30 11:25
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    この朝顔の種の袋には何種類かの色の花がついていたので、何色になるのか楽しみでした。
    咲いてみてのお楽しみ朝顔でした。
    次項有
  • 2020/06/30 20:55
     夏にふさわしい涼しげなアサガオがいいですね。

     shinobiさん自身の鉢はまだ花芽がついていないとのこと。
     もし可能なら、ツルが伸びすぎてしまいますから。根元から6節目ぐらいでおもいっきってカットしてしまう手もあります。
     そこから出てきた子ズル2本を延ばすと子ズルには比較的花芽が付きやすく成ります。

     (小生のグリンカーテンのアサガオもカットしましたのでまだ花が咲くのは、先になります。)
    次項有
  • 2020/06/30 21:03
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    さっそくやってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み