■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845157
2020年07月01日(水) 

7月1日の日の出は4時40分頃、昨夜寝るとき目覚ましを4:20にセットする、雨の予報だから起きてもしょんないが、寝る時は補聴器を外しているのでどうせ聞こえないが鳴れば妻が起こしてくれるだろう。

 

起こしてもらってカーテンを開けたら、意外に明るく雨も落ちていない。ムシムシしていると思って外に出たら風がそよそよ吹いていて思っていたよりずっとさわやかだった。

 

外の空気をちょっと吸って室に戻った。日の出は見れなかったが、月一度の早起きは気持ちよかったよ。

 コロナ第二波が心配な中で今年も後半に入った。

 

6月27日の中日新聞のコラムにアジサイのことが書いてあったので写しておこう。

 

 毎年、雨の季節に合わせるように、色とりどりの大輪をつけて、重くなりがちな気分をなぐさめてくれる。ありがたい花木なのかもしれないと今年の梅雨はとくに、思えてくる。アジサイの詩が高田敏子さんにある
▼<あじさいは/雨にぬれて/悲しみを洗っている/悲しみを洗いながら/美しく色を変えていく>(『あじさいの花』)。悲しみも、思うにまかせないことも多くあったこの夏、花をながめれば、元気づけられるようでもある
▼この週末をはじめ、開かれるはずだったあじさい祭りなどが、中止になってしまった名所も多いようだ。美しく色を変えていくさまを、塀越しのご近所の庭に、あるいは道ばたに、見てきた方も多いだろう
▼涼しげな青、温かみのある赤に、微妙な鮮やかさの変化もある色の違いは、土壌の酸性、アルカリ性の度合いに関係があるという
▼酸性ならば、土中のアルミニウムイオンが溶けて、吸収した花は青を帯びる。根元に一円玉を埋めると花は青くなるという説を聞くが、ものの本によれば疑わしいそうだ。色の移ろいから「あじさい」には心変わりしやすい人の意味もあった。当世ならばむしろ、多様性の花のようで好ましくも思える
▼褐色になってもう枯れてしまったようにみえながら、きれいな薄い緑やピンクを、また取り戻すものがある。どこか人生のうつろいを思わせるようだ。

 

◆文月(ふみづき)

 1日 海開き、山開き、プール開き・・・  遠州大念仏 遠州地方各地で行われている。三方原合戦に敗れた武田方の兵の霊を慰めるため、宗円という僧を招き供養したのが始まりといわれ、それが初盆の家で死者の霊を供養する行事に変わった

 舘山寺の灯籠流し 第四日曜日に灯籠流しと花火大会が開かれる

 19日 土用 立夏の前、18日間を春の土用、立秋の前、18日間を夏の土用というが、一般では夏の土用のことをいう。猛暑の土用、とりわけ土用の丑の日には、夏バテ防止にうなぎを食べる風習がある (中日新聞1月3日全面広告のページ2020年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります

 


閲覧数1,176 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/07/01 09:19
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/01 10:12
    今朝の新聞に森町の小国神社の夏越大祓式が載っていました。
    早いものですね。もう半年が過ぎてしまいました。

    右足の膝変形症が原因で右足首まで傷みがあります。
    右足をかばうので左足も負担がかかっています。
    鍼治療を勧められ、やっと傷みなく眠れるようになりました。
    どこが悪くても辛いですが、昨日よりも少しづつ良くなるように
    したいです。
    次項有
  • 2020/07/01 13:26
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    「茅の輪くぐり」を経験したことありません。くぐってみたかったです。

    みつちゃんさんは、痛いところなど ないと思っていました。
    痛く感じるのは元気な証拠 うまく付き合って楽しく暮らしましょう。
    次項有
  • 2020/07/01 12:28
    ターコさん
    一年の半分が終わりました。
    コロナ禍で玄関には消毒液、外出の時は
    マスクをかけての不安な日々でした。

    第二波が心配です。
    あと後半も気を引き締めて
    頑張りましょう~♪
    次項有
  • 2020/07/01 13:47
    ターコさん
    ありがとうございます。

    コロナ コロナで半年過ぎました。後の半年もそうなりそうですが、水分飲んで 汗せを流していれば、何とかなるでしょう、ボチボチ生きましょう。
    次項有
  • 2020/07/01 14:24
    警戒していた雨、
    それほどでも無く良かったです。

    今年も折り返しとなりましたが、
    社会も家も、ぱっとしない前半でした。

    ここで気分一新、お払いでも、
    出直します。
    次項有
  • 2020/07/01 15:04
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    朝起きた時には、空も明るかったですが、それが一時 暗くなり暴風雨でしたが、長く続かなくて良かったです。

    お払いも 気分一新に、いいですね。半年後の年末には、思ったより今年は、良い年だったと言いたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み