■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845544
2020年07月28日(火) 

突然の大雨、特に困るのが国の重要文化財である掛川城御殿です。

風があまりなければいいですが、風向きによっては畳をぬらしてしまうほど降り込むことがあります。

 

今回は「大目付」の部屋の受難です。

屋根の庇から大量の雨が降り落ちてくると言うことで確認しました。

樋が完全に詰まってしまいました。

 

原因は落ち葉です。

落ち葉が腐って苔も生え、小さな草も芽を出していました。

 

はしごにつかまりながら除去は高度作業なのでびびります。

その上、一人の作業はもし何かあったらと思うと不安ですよね!

 

なんとかバケツ2杯くらいを除去して雨水が通るようになりました。

まだ東側が三分の一くらい落ち葉が詰まっていますが、これは次の人にバトンタッチ・・・・

天気の良い日に何人かで作業してもらうよう引き継ぎました。

 

 


閲覧数649 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/07/28 20:10
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/29 09:05
    高所の作業大変ですよね、ご苦労さまです。

    クイズ:

    この 『トイ』 為になりますかな? テヘ・・・

    1.天守閣になくて、御殿にあるものな~んだ? 

    2.報徳社にはあるが、御殿には無い物な~んだ?
    次項有
  • 2020/07/29 14:47
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    1.樋ですか? 厠? 畳?
    2.二宮金次郎像?
    次項有
  • 2020/07/30 06:50
    > shinobiさん
    1.樋 その他は出題者は気が付きませんでした。
      その時代には樋は初めからなかったのではと、勝手に思ってま   すが?
    2.落ち葉、折れ枝など詰まり防止の樋用の『網』です
      立て直しされた後よく見ましたらこの網がついてました。
      さすが掛川は文化財が多く配慮が違うなと思ったものでした。
    次項有
  • 2020/07/30 08:44
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    そうです、樋のある天守閣はどこにもありませんからね。

    実は御殿の外周の屋根にも樋はないので、大雨になると雨のカーテンが出来ます。

    時代劇など観ていても樋のある建物は観たことないですね!
    でも樋屋さんという職人もいたようですが、目的は雨水を桶にためるための樋が必要だったからと聞いています。

    落ち葉つまり防止の網については今度提案してみますが、行政に依頼してもいつになることやら・・・・
    次項有
  • 2020/07/29 10:31
     ご苦労様です。

     この作業は家庭でも同じですね。
     近くに大きな木があると詰まります(近くになくても葉が風で飛んできたり)。
     我が家でも物置の屋根の樋、瓦屋根の問。何年に一度か手をかけています。

     掛川城御殿は特に国の重文ですから気を使いますね。
     落ちないように!
    次項有
  • 2020/07/29 14:50
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    もっと高い所に上る場合がありますが、本来これは私たちの仕事ではありません。

    重要文化財の瓦もかなり古いので素人が乗ると割れる可能性重文(十分)なので市役所に連絡するのですが、半年くらいかかります。
    次項有
  • 2020/07/29 21:14
    お役目 お疲れ様でした、
    我が家も西側に、杉の木があり、つまります。
    たまに草が生えてきます。
    若い時は、自分で登りましたが、
    総二階なので、もう駄目です。
    業者に頼む事にしました。
    次項有
  • 2020/07/29 21:55
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    我が家は平屋なので登ろうと思えば登れますが、人一倍注意しないといけないと思います。
    歳を自覚することを忘れてしまうことがよくあるので自分でも困ります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み