■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845595&com_mode=1
2020年08月01日(土) 

今朝は晴天無風 草には重いほど露がついていた。蒸し暑さもなく気持ちいい早起きして得した気分を味わった。

日の出方向には雲もあったが丸い太陽が昇ってきた。暑くなりそうな色に見えた。

 

 いつも部屋の中から最初に見るアサガオ 今日初めて表から見て数えてみたら46七、昨日より2~3少ないようだ、後で孫に数えてもらおう、今日は土曜日まだ出てこない。ふっせののも綺麗だね。

 

テレビでは今年のサンマの漁獲量は昨年より少ないと言っていたように聞こえた、コロナの影響で調査海域が少ないから、よく分からないらしいね。

コロナはサンマの調査まで邪魔をするのか?聞き違いだと思うけど!

 

◆葉月(はづき)

 7日 七夕まつり 浜松市内の中心部で一ヶ月遅れで七夕まつりが行われる

 7日 立秋 秋立つ日、まだまだ暑いさかりだが、暦の上では、この日から秋。 

 23日 処暑 残暑がしばらくとどまるが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるころ(中日新聞1月3日全面広告のページ2020年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数679 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/08/01 08:45
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/01 10:05
    ターコさん
    新聞に今年のサンマの漁獲量は
    昨年より少ないと掲載されていましたよ~!
    ふっせのアサガオも綺麗ですね~♪
    次項有
  • 2020/08/01 10:15
    昨日から気持ち良い日になりました。
    雨が無い分、暑さも応えますね。
    これからは、野菜も水補給となります。

    さんまもなかなか手に届かなくなるのでしょうか。
    寂しいものですね。バケツ1杯の時のこと考えられません。
    あれから60年です。
    次項有
  • 2020/08/01 13:18
    ターコさん
    ありがとうございます。

    プランターの朝顔は、孫に数えてもらいました。47ヶ咲いていたようです。ふっせの朝顔がそちらにのたくって咲いています。これは近くに咲いたので自分で写せました。
    安くて大きな秋刀魚はもう食べれませんね!
    次項有
  • 2020/08/01 13:40
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    60年前ですか! 可愛い少女だったでしょうね。
    北部の方にも三輪トラックで桶にサンマを入れて売りに来ました。バケツですくって一杯幾らでした!焼津か御前崎から1週間に一度来たようです。今日は〇曜日だからサンマが来る日だ、と待つていた。(妻の話です)
    次項有
  • 2020/08/02 19:35
    遅い梅雨明けでした。
    やはり、太陽は気持ちがいいです。
    異常で災厄続きの昨今ですが、
    こういった季節の変わり目に、リセットできるとうれしいですね。

    私は、骨を上手く取るのが下手です、
    その中で、サンマは、唯一、綺麗に食べれる魚です、
    高くなってほしくないです。
    次項有
  • 2020/08/02 20:45
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    そうですね。確かに綺麗に骨が取れますね食べよい魚ですね。
    大きなサンマが豊漁で安くても漁師さんも儲かる時代に戻ってほしいですね。今はいくら高くても儲からないでしょうね。

    コロナ梅雨も土砂降りが続いています。明るい話題が欲しいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み