■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845613&com_mode=1
2020年08月02日(日) 

今朝、御殿周辺の掃除を終え事務所に戻って、私が取った最初の電話は子どもの声で「今日忍者いますか?」でした。

 

今日は忍者の日です。

ちょうど着替えている最中だったので「忍者いるよ~」と答えました。

忍者の日と知ってきてくれる家族は多かったです。

静岡からの小学生兄弟も夏休みの自由研究で掛川城をテーマにすると言うことだったので、30分くらい講義をしました。

外国人の家族も3組ほどあって大喜びでした。

きょうは曇り空で下界は風がなかったですが、天守は涼しい風が吹いていました。

最高気温は28.5℃、このくらいだったら許せます。

 

でも昨日から入館者は極端に減少しました。

ヘタをすると昨年の平日並の人数です。

これは西部地域での発生報道で警戒しているのでしょうね!

 

結婚式の前撮りも来ていましたが、これも珍しいです。

こう言う光景が常に見られる日が来ることを祈っています。


閲覧数553 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/02 17:50
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/03 10:23
    城好きな子供たちが多くなりました。
    忍者がいたらそれは喜ぶことでしょうね。
    次項有
  • 2020/08/03 14:26
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    特に2,3歳のお子さんがおもしろいです。

    興味あるんだけど近付けない、近寄ってみてまた逃げる、そこでこちらから声を掛けたり折り紙の手裏剣をプレゼントすると安心して近寄ってきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み