■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845719
2020年08月10日(月) 
8月10日、朝6時半頃のことです。台所でテレビを見ていたらガサコソ音がするので冷蔵庫とキッチン台の間を見たら仕掛けて置いたごきぶりホイホイに蛇が貼りくっついて洗濯機のホースの様な白い腹を見せていました。マムシだと分かりどう処理すればよいか暫く考えました。ごきぶりホイホイが外れればこちらに飛掛かって来るのでごきぶりホイホイの上から棒で強く抑え込み胴と尻尾の部分にもそれぞれごきぶりホイホイをくっつけ折りたたむようにして、それぞれのホイホイをくっつけ動きを封じ袋に入れました。
我が家の蛇騒動は2回目で以前は子供が小さい頃子供と家内がキャーキャー言っていて何かと思えば玄関の下駄箱の上の水槽の金魚が蛇に食べられていたのです。その時は金魚を食べて出て行ってくれて良かったのですが今回は怖かったです。
閲覧数611 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/08/10 10:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/10 14:18
    それは怖い、
    私も尻込みしてしまいます。
    ゴキブリホイホイ、大働きでしたね、
    噛まれなくて良かったです。。
    ちょっと武勇伝に書いときましょう。
    次項有
  • 2020/08/10 21:56
    shinobiさん
    現在の家は虫の入る隙間もないので動物の侵入は考えられません。

    でも子どもの頃のわが家は天井裏裏にわらを貯蔵していたので、そこがネズミの住み家でした。
    そのネズミを狙いにアオダイショウが侵入して来て、夜中にそのネズミを飲み込んで床に落ちて来たことが何度かありました。

    家の中はトムとジェリーの世界だったです。

    ごきぶりホイホイに引っかかると言えば現在の前の家の時です。
    ネズミがよくそれに貼りついて剥がすのに困りました。
    蛇はさすがに引っかかったことはありません。
    テレビ番組に投稿すれば採用してくれると思います。
    次項有
  • 2020/08/10 23:11
    隣のとろろ園さん、コメントありがとうございます。ごきぶりホイホイその日に仕掛けたばかりで粘着力があり良かったです。10日程放置し死ぬのを待とうかとも思いましたが、ガサコソいう音をずっと聞いているのかとか粘着力が薄れはずれ飛掛かって来たらどうしようかといろいろ考えました。栗を拾う時の火箸?があればもっと楽に処理できたと思います。軍手をしていましたが噛まれなくて本当に良かったです。
    次項有
  • 2020/08/10 23:26
    shinobiさん、コメントありがとうございます。我が家も窓は網戸がやってありどうやって入って来たのか分かりません。
    昔はそうでしたね。実家では天井でネズミが運動会をしているようなものでした。布団にきしりっこが入って来たのを覚えてます。また寝床に居た青大将を知らずに蹴ってしまったこともありました。昔は籠式のネズミ捕りにネズミがかかるとそれを水に浸けて殺したり、トラばさみ式のネズミ捕りにネズミがかかると鉈で頭を叩いて殺しましたね。懐かしい思い出が蘇りました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み