■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2020年08月11日(火)
8月9日粟ヶ岳に松葉の滝から登りました。松葉の滝コースは景色が見える所が少ないので、山の日に合わせて木の枝をはらってより景色が見えるようにと思い鋸を持って行きました。粟ヶ岳山頂寄りの所で3m程木に登り片手で樹にしがみつきもう一方の手で鋸を持ち枝を切るのですが足が震えて思うようにはかどりませんでした。3本ほどしか切れませんでした。山頂へ行き下山しました。
松葉の滝の沢では2夫婦の小さな子供達が水着で水遊びをしてました。脱いだ服の所に虫籠が二つ置いてあり、水遊びの後虫を採ったのか沢蟹を採ったのか気になりました。
10日、釣り竿を持ちまた松葉の滝から粟ヶ岳に登りました。松葉の滝の沢には子供連れの家族がもう居ました。旦那さんは半ズボンで岩に座り水に足を浸け本を読んでました。子供たちは勝手に遊んでました。昨日の反省を踏まえ木の枝をはらう場所で釣り竿の太い方3本程を伸ばし、そこに鋸を結び作業を開始しました。鋸の先の切れてる状況が良く分からず根気が要りました。まあこれで良しとした後山頂へ行き下山しました。山頂売店のかき氷美味しかったです。富士山も山の日を祝ってか久し振りに見えました。コロナで外出自粛の中、皆近場の良いものを発見していると思いました。

閲覧数1,164 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/08/11 01:02
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/11 10:34
    minonさん
    暑い中、大変な作業されたんですね。ご苦労様でした。
    私も昨日登りました。富士山、墨絵のようにきれいでした。
    人が多かったので、事任神社のカフェで、かき氷食べました。登山のあとのかき氷は、特別な味です。
  • 2020/08/11 11:52
    minonさん、コメントありがとうございます。昨日粟ヶ岳におられたのですか。どこかですれ違っているかも知れませんね。粟ヶ岳に登っておられる方でボランティアで山道の草刈りや整備を行ってくれている方もいます。
    登山の後のかき氷格別に美味しいです。
  • 2020/08/11 13:19
    昨日は失礼しました。
    作業をされるのに「釣りですか?」などとのんきな
    質問をして申し訳ございませんでした。
    ちょっとさんのおかげで松葉の滝の写真を撮ることが
    できました^^
    今後も宜しくお願い致します。
  • 2020/08/11 15:23
    万民の為、
    陰のご努力、お疲れ様でした。
    なかなか、出来ない事ですね、
    その後、登頂ですか、
    良い事をした後の、山頂のかき氷の味は、
    私には、味わえない、極上でしょう。
  • 2020/08/11 22:05
    shinobiさん
    お疲れ様でした。
    この時期、高い場所とは言え暑いでしょう。

富士山は今の時期としてはご褒美ですよね!
  • 2020/08/12 01:55
    ライオンKさん、コメントありがとうございます。迫力ある写真見せていただきました。
    松葉の滝良いですね。駐車場から最初の見おろす滝あれも良いですね。吸い込まれそうで怖いのですが・・・
    いつかロープで下に降り写真を撮ろかと思うのですが、命がけで危ないですね。
  • 2020/08/12 02:09
    隣のとろろ園さん、コメントありがとうございます。粟ヶ岳に登られている方ボランティアで山道の草刈りや補修をやっている方もいます。私は松葉の滝コースの木の枝をはらいアクトタワーや海が見えるようにしているのです。かき氷何故か美味しいです。
  • 2020/08/12 02:17
    shinobiさん、コメントありがとうございます。9日、10日とも稜線は好い風が吹いてましたよ。若い頃なら木登りもするすると出来たのですが今はもうだめですね。
    「富士山墨絵みたいだね。」と言っている人もいました。